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2013年 3月 

ニコニコ自作ゲームフェスに参加とか
新作「CB-RED」公開とか




3・1  私なりに

出来る事を考える。
これは今から二日前の水曜日のオレンジボーイとの実際にあった会話。
内容はニコニコ自作ゲームフェスに参加するかどうかのやりとり。

ごごご「なぁなぁ、ニコフェスの事なんだけどさぁ」
オレンジ「なに?」
ごごご「3月31日までに「CB-ガンマ」が完成したら投稿するかもって言ったじゃん」
オレンジ「言ったねぇ。でも無理だろ」
ごごご「いや、無理だとは思うけどさ」
オレンジ「絶対間に合わないし」
ごごご「いや、だからさ・・・ガンマはガンマで作るけど、ニコフェスはニコフェスで別のヤツ作らねぇ?」
オレンジ「は?」
ごごご「考えても見ろよ。今投稿されてるラインナップ。どうみても3分ゲーレベルじゃんか」
オレンジ「だな」
ごごご「なのにもし「CB-ガンマ」を投稿したとするじゃん?
     絶対に空気読めてないって思われるし」
オレンジ「長すぎるからな」
ごごご
「だからさぁ、ガンマの基礎をテンプレで作った短編の別ゲーがいいんじゃないか?」
オレンジ「1ヶ月で作んの? んなの無理だろ。
      ならガンマ完成させろよ」
ごごご「いやガンマも作るけど、10日ぐらいあれば作れるレベルのヤツで良いと思うんだよな」
オレンジ「ゴローGですら2ヶ月だろ。無理だろ」
ごごご「いや、だから作るって」
オレンジ「できねぇよ」

次の日の木曜日
ごごご「基礎できたぞ」
オレンジ「は?」
ごごご「ガンマの戦闘システムをテンプレにするっつったじゃん。
     基礎攻撃全部と溜め攻撃と奥義全部作ったぞ」
オレンジ「」
ごごご「んじゃ必要な画描いてくれ」
オレンジ「はい」

誇張はあるけど大体こんな感じの会話。

ということで短編ゲーム作ってます。



タイトルは「CB-RED」(しーびーれっど」。
基礎は「CB-ガンマ」と大体一緒。
完成したらニコニコ自作ゲームフェスに投稿しようかと考えている。

ニコニコ自作ゲームフェス。
それこそ当初は良くない噂がたくさん流れてましたね。
商用目的で新しい流行のゲームを生み出すための企画だとか。
「青鬼」「ゆめにっき」が漫画化やノベル化して商用展開されているので、悪く捉えられてもおかしくないとは思いますが。
だからといって、コンパクや3分ゲーといったコンテストが無くなった今、クリエイターがはしゃげるコンテストが開催されるだけでもありがたいと思う。

今のところ参加者で知ってるツクーラーが、木下英一さんしかいなかった。
うーむ、やっぱ皆敬遠してるんだろうな。
あと一ヶ月あるし、まだまだ人が増えるとは思うけど、知り合いがいないと面白くないな。
まぁ私も私なりに頑張りますが。


■「CB-ガンマ」の話
裏ボスは一応完成しました。
まぁそれだけかな?


■気に入ったから紹介したいお年頃


'Axi - Corpse (Feral Remix)
最近のペンデュラムづくしの中にあって凄くさわやかな存在だ。
結局ドラムンベースですけど。

END



3・8  春眠暁を以下略

■「CB-RED」の話
作り始めて1週間。
戦闘パートは完成した。
短編ですからね。そんなに時間をかけたくない。
今回はザコ戦とボス戦2つ。
ボス戦は1つの予定だったけど気分で1つ増やした。

後はオープニングとエンディングと画の差し替え。これはオレンジボーイの画待ち。
いつも作ってる自作メニューは今回は止めておく。
いつも凝りすぎて時間がかかりすぎるから自粛します。めんどくさいし。

1週間で完成させるつもりだったけどやっぱ無理だった。
まぁそんなモンですね。
さっさと完成させて→ふりーむに登録して→動画作ってうpれば完了ですね。
さぁて頑張ろう。

■中古ソフトの話
なんとなく気分で中古ソフトを探してみた。
古いGBとかのソフトはほとんど売ってしまったけど、ハード自体は手元にあるのでプレイしたくなった。
ゲームショップを覗いてみたら懐かしいソフトをたくさん見つけた。
子供時代にやったゲーム。
今回は「ソーラーストライカー」「ミッキーマウス」「ビートマニアGB2ガッチャミックス」
そして、「RPGツクールGB」を買ってきた。
全品100円。
安すぎるだろう。
「RPGツクールGB」は、店員がフォーマットしていなければ、誰かが作ったゲームをプレイできるかと期待していたのだが、作りかけのイベントだけで、まともにプレイできるものには仕上がっていなかった。
うーむ残念。
なので、手元にあった「ターボファイル(ツクールGBの作品をセーブできる機械)」を使用して、
自分が昔に作ったゲームをプレイしてみる事にした。
この時はまだRPGを作っていた私。
今見るとバランスが滅茶苦茶で、それはそれで面白い。
でも作風が今とあまり変わっていないような気がする。
成長していないって事か!?  (* ̄_ ̄)遠い目〜

初心に帰ることが出来ました。
たまにはこういうのも面白いわ。


■気に入ったから紹介したいお年頃


Receptor - Adrenaline [HQ]

END





3・15  春が来たので道路に雪撒き

■「CB-RED」の話


「CB-RED」完成しました。

今日の朝に登録申請しておいたら、
夜帰ってみたら既に公開されてる!!
ふりーむ仕事早すぎだろ!!
滅茶苦茶急いで特設ページを作った。
こちら

マジかよ。
登録に2,3日かかるかと思ってタカくくって宣伝の準備してないよ。
動画も上げなきゃいけないし、夜に忙しすぎるぜ!!
ので、
「CB-RED」公開します!!

プレイしてくれると嬉しいです。

10日で作る宣言しときながら結局2週間かかりました。

ゲーム内容を一言で言うならば、ぶっ飛ばしゲー。
クリアタイムやプレイスタイルなどを評価する機能をつけたので、そういった面でやり込めるゲームです。

今回はVectorではなくふりーむに登録します。
理由はふりーむのコンテストにも挑戦してみたいため。
そのコンテストが終わったらVectorにも登録しようと思う。
ってことは来年の今頃でしょうけど。先は長いぜ。

「ツクールの瓦版」が更新停止しておられるので、そちらは期待できないとして、
一体何処で宣伝すりゃいいのやら・・・

つーか、前作を公開してからもう5年と4ヶ月もたったのかよ・・・
へこむわぁ・・・('A`)


■WEB拍手
>ソーラーストライカーって凄い懐かしいですね。
>今はなきGB書き換えシステム、ニンテンドウパワーで遊んだ記憶があります。結局クリアできなかったよ・・・

書きかえシステムっていうのも懐かしいですね。
ソーラーストライカーは単純なシューティングのはずなのに、後半は結構な弾幕ゲーで難しいですよね。ドハマリしましたが(笑

>自分が初めて触れたツクールはSFCのツクール2でした。この日記を見て懐かしくなり、掘り起こしてプレイしてみたらリアル黒歴史でゴロゴロ転げまわってしまいました。おかげでカーペットの埃や髪の毛がとれて綺麗になりました。ありがとうございます。
ぶはっ!!
掃除いらずの黒歴史ってのも凄く気になりますね。
人に歴史アリ、どんなツクールから入ったにしろ、当初はPC系のツクールでここまでできるようになるなんて想像だにしていませんでしたよ。
皆、黒歴史から成長してるんですねぇ・・・ (しみじみ

>ニコニコゲームフェスは自分も気になってたんですが製作中のゲームや他の計画があって結局見送るつもりです。CB-REDも楽しみにしてますよん。(うっぺれ
そうですか、残念ですね。
でもまぁ色々と楽しいイベントが今後あるかもしれないのでそれに期待しましょう。
DB-RED、完成してしかも今日公開してしまいました。
私としても予想外です。
スゲー焦ってます。
でもプレイしてくれると嬉しいです。


■買ったものの話
いつも行く店に「ドロヘドロ」のガチャポンがあったから、勢い任せにやってしまった。
値段は400円。
結構、値が張るなぁと思いつつガチャとまわしてみると↓




煙さんがとれました。
生首状態のような煙さん。結構グロイ。
他には、カイマン、ニカイドウ、心さん、能井、恵比寿があるようです。
個人的には恵比寿が欲しかった。
煙さんでも当たりだと思いますけどね。





■気に入ったから紹介したいお年頃


Xilent - Blossom

END



3・18  ぬぬぬぬぬぬ

■「CB-RED」の話
ほくとうのさる氏うっぺれ氏から感想をいただきましたよ。

       \_WWWWWWWWWWWWWWWWW/
       ≫                   ≪
       ≫       ひゃっほう!!     ≪
       ≫                   ≪
       /MMMMMMMMM| /MMMMMM、\
          ぐ           |/
    ぐ  る         ―    ̄   __.   ∩2z、
    る   ん   _ -  ̄   ∧_∧   ― ニ二./  /
 十  ん               (´Д` )        /`/
      ,  '    _   l´   '⌒ヽ-‐  /  /  } }  +
    / /     /       リ     |  |   /  ノ
 C、/ /        ╋  /      |  |/  /  //
&  \____/      /     ノ/ _/―''
 ⌒ヽ-、__/   ̄ ̄ ̄`ヽ   '´   /   十
      /  ̄ ̄`ー- ...,,_災__,/| /        +
              /   ノ {=   | |
 +            ∠ム-'    ノ,ィi、ヽ、
          十              ̄    ╋    

ありがとうございます!!
お二人とも最高すぎるぜ!!


ほくさる氏は自身のブログにレビューとして書いてくれました。
「イベント処理が複雑で作り込みが凄い」などとお褒めの言葉をいただいて有頂天な私。
まさに↑あんな感じ。
いい感じのスクショ込みとプレイ評価まで見せてくれるとは嬉しいです。
しかも「ニコニコ自作ゲームフェス」と「CB-ガンマ」と絡めて宣伝してくれるとはなんともありがたいの一言。
頑張って作った甲斐がありました。まだまだ私は頑張れる気がしますよ!!
それと、ほくさる氏の新作と弱肉強食が凄く気になるので、その動向にも期待しております。

■WEB拍手
>CB-REDプレイしましたー。 処理落ちもなく快適にプレイできましたよ
>さすがの技術力ですね( ゚д゚) キャラセットや戦闘アニメ、ピクチャーを使った演出に目を見張りました( д) ゚ ゚スポーン
>ヘビーロックなBGM、サイバーな画面演出で醸し出されるSF世界観に おおかっけぇ! これぞごごごさんや! とテンション上がりっぱでした

ありがとうございます。
戦闘アニメとピクチャーを大量に使用しているため、画だけで重くなっている気がします。
SFを表現するのはやっぱツクールのデフォルトだけでは難しいんで、ちと苦労しました。
かなり素材に助けられている気がします。


>「ガッ」「ドゴッ」の擬音エフェクトも面白いですね。 メメタァとか言いながら殴りたくなります
>何気にマス目移動する見下ろし型アクションゲーで、しっかりとジャンプする主人公を見たのは初めてかもしれない。 壁キック攻撃かっこいいです
>攻撃の起点にも回避にも使えるジャンプは操作の自由度が上がっていいですね! 昔のツクゲーアクションは回避手段が方向移動しかなかったですからね

確かにジャンプが可能なツクールアクションって少ないですね。
ツクールのデフォルトをそのまま使用すると、ジャンプをただの
移動手段とするしかないですものね。
このシステムは
ジャンプを回避手段と攻撃手段とするのが特徴ですので、そういった面で上手く表現できたと思います。

>初回プレイはNormalで、操作を試しているうちにステージ1で一度くたばったものの、その後はトラック追いかけも巨大ロボもわりとサクサクゲーでした
>・・・と思ったら大人な雰囲気になられたレセナ様に10回近くボコされて死にゲーになりました。 評価は勿論Cをご本人様からありがたくいただきました
>ちくしょー! 誰のせいで何回もコンティニューさせられたと思ってやがる! 光栄です! 踏んでください!

やっぱ難しいですかね?
私とオレンジボーイは何年もこのシステムをいじってるので麻痺しているわけですが、
ほくさる氏も苦労されたようなので、やっぱ難易度調整は難しいと再認識。

オレンジボーイは自分で描いておきながら、レセナがなんかエロイとか言ってましたよ。
蹴り上げてくださ(ry

>それはそれとして、ボス戦もやっぱり力入ってますねー。 レセナのAIのおかげで戦闘も単調にならず、メリハリがついてて面白いと感じます
>具体的にはカウンターや多段ヒット阻止、投げの存在で迂闊に近寄ることにリスクが伴い、それによって攻守のバランスを考えさせられるのが良いですね
>画面上部に吹っ飛んだり、奥義のカットインもカッコよくて素敵。所狭しと暴れまわる反射攻撃も相変わらずで。またレセナには苦戦させられたよ・・・

ツクールアクションのボス戦とか、弱パン連打だけで勝てたりするのがほとんどですので、対人型のボスに限っては、戦略的に戦う事を目標といたしました。
演出に関しても格闘ゲームを意識して、かっこいいカットインを挟むのが夢だったんですけど、上手くいってよかったと思ってます。

スクショ1
スクショ2
マジですか!? ハードモードでその評価は凄いですよ。
作者の私よりやりこんでくれるとは恐ろしい子スゲーありがたいです!!

>総じて質の高いアクションと感じました。今作もクリアしたときに もっとやりたい! と感じたのでCB-ガンマにも期待が高まりますね! (うっpr
ありがとうございます!!
短編で技術を小出しにした感が否めないですが、長編で同じようなクオリティのものを完成させられるように頑張りたいです!!



お二人ともありがとうございます!!
公開して1日たってないのに速攻でレビューしてくれたほくとうのさる氏と、ハードモードでのクリアを果たしてくれたうっぺれ氏に感謝。
やっぱお二人とも、アクション系で前線を張られているだけあって、
目の付け所が違うところが嬉しいですね。アクション系での表現の難しいところが分っておられるというか、初心者やニワカには理解できない点を指摘してくれるところがありがたいです。

よっしゃ!!
次に行くぜ!!

■ニコニコ動画


公開したから一応張っときます。
ザコ戦とボス戦をまとめたヤツです。

END





3・20  パッチ(ver.1.01)

■WEB拍手
>CB-RED、レセナ倒した……はずなんですが、HPが0になってもくるくる回転しながら正拳突きみたいなモーションで、攻撃を充てることもできず進行不可能になりました。状況としては、相手の必殺技と同時に倒した感じかも?

ラスボス撃破後という最悪の場面でのバグとは申し訳ないの一言です。
バグ報告ありがとうございます。
私のほうでもすぐさまチェックいたしましたが同じような状況にならなかったため、そのような状況が起こり得る可能性のあるところに修正を施しておきました。
多分、敵の吹っ飛ぶモーション時に別のキャラクター動作指定がはさまれたためにスイッチが入らなくなり、指定動作イベント上をループする形になってしまったと思われます。
修正パッチ(ver.1.01)を置いておきますのでお試しください。

ご迷惑をおかけしました。
またバグが見つかりましたらご報告ください。すぐに対応いたします。




3・22  そういや

■「CB-RED」の話
修正パッチはやっぱ早く手配したいのは山々だが、
報告されたバグを見つける事ができないってのは結構痛い。
「ゴローLH」の時もそうやって数回、同じバグのために修正パッチを公開していった記憶がある。
うーむ、どうするべきか。

■どうでもいい話
そういや皆さんにとっても私にとっても、どうでもいい事なんですけど、
4月で、私が「ごごごRASH」を名乗り始めて、10周年になるんですよね。
確か2003年の4月からだったから、間違いなく10年たちましたね。

そのうちの半分ぐらいはまともに活動して無かったですけど。

早いもので、もう10年かと思う事も無い事も無いですが、
物思いにふけるほどまだ老けてはいない・・・と思う。

======つまらない昔語り注意=======
あのころはまだ学生でしたね。
いくぽんさんにHPの作り方を教わって、
コンテンツを何にするかも決まってないのに、しょぼいHPを立ち上げて、
ツクール系のサイトを巡っているうちに、sugarさんと知り合って、
だはだはと遊びつつ、HPのコンテンツを増やしていって、
イオスさん、1374さん、邪眼さん、あともっとたくさんいたけどいなくなった人たちがいて、
ツクールのコンテンツを本格的に始めて、
クソゲー&バカゲーを作って、しょぼツクーラーとして活動し始めて、
この頃にナルミさんと知り合って、
毎日平均、100アクセスくらいのサイトに成長して(何故か今よりも多い)、
リアルの事情にて即日閉鎖して、

半年後、ひっそりと復活し現在の「くれいじぃ缶」を開設して、
「アリウォーズ3」を公開したらベクターレビューされて、
累計数万ダウンロード、ベクター週間ランキングのアクション部門で何週間か1位、
雑誌掲載依頼6冊とか、
自分でも意味分らないくらいにヒットして…

ここまでが2005年くらいまでの話ですね。
んで現在に至るって感じです。

今思うと、「アリウォーズ3」がベクターレビューされていなかったら今の私はいなかったと思う。
しょぼツクーラーである自覚があったし、グラフィックですら自作できない私が、
この先より良いゲームを作れるかどうかが試されていた時期でしたので、
そういった面で、「まだ私もやれるな」と思う事ができた
重要な事件でした。

====================

自分の昔のゲームを時々見直す事がありますけど、

自分の青さが逆に励みになるっていうか、
現在の自分の成長過程がはっきり分って嬉しいというか、
それはそれで面白かったりします。

今知ったけど、私の昔のHP跡地にまだゲームが置いてあるようだ。
「バ○ゲーストーリー」とかいう文字通りのバカゲー。
こんなの作ったことすら忘れていたよ・・・

興味のある人は(自己責任で)行ってみて下さい。
こちら
本当にバカゲーですので面白いかどうかの責任は取れません。

何故私は、黒歴史レベルのものを曝そうとしているのか・・・
超イミフですね。


■気に入ったから紹介したいお年頃



Netsky - Eyes Closed
たまにはうるさ過ぎないドラムンベースもアリですね。

END




3・24  ふいうち

■テクニックを更新
なんだかうちのサイトにテクニックを検索して来る人が結構いるみたいなので、
久々にテクニックを追加します。
今回は「移動床の作り方」
簡単にいうと初代ポケモンのロケットゲームコーナーの地下にあるようなヤツ。
ぐるぐる回って移動してストップ床までまっしぐらっていうアレです。
サンプルも作ってますのでそちらも含めてどうぞ。




3・29  ツクールの話がしたくってさぁ

■テクニックを更新
今回は「移動床の作り方2」
前回のはストップ床に乗るまで動き続けるイベントだったのに対し、
今回のは普通の床に乗るまで動くタイプを作ってみた。
つっても作り方はあまり大差なし。
楽してネタを稼ぐ。何と卑怯な私。

■「CB-ガンマ」の話
{CB-RED」に使った擬音演出。



実はコレ、{CB-RED」用に作った初出のイベントだったりする。
「CB-ガンマ」をテンプレートに作ったはずなのに、演出面でその上を行くものを作るってのはどう考えても可笑しな話。
なので擬音演出を「CB-ガンマ」に逆輸入することにした。
だから派手さも幾らか増し。
細かい設定はまた見直し。
ちょこちょこ面倒な事を差し挟める面倒な事好きな私の性格が憎い。

変わった擬音とか入れてもいいかもしれない。
漫画的な演出を狙っての擬音なので、派手になるのなら特徴的なものもあってイイかもだ。
例えば、

      ,,ィ''";7 /7/:7       ┌┐    __/;;;7,,:ィ         ,r';';;ア
   ,:r‐''";;;;;;;;;,i' /;//;;/  r‐;;;''';;";ア /;;/    /;;;;;;rァ;;/r;ニア /;ニア,/;;;;/
 /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;//;//;;/  /;:- ‐ 'ニ,' /;;/     7;;;;//;;/,r'';゙ソ __,, :ィ''";;;;;シ
/;:-‐ ''" ,!;;;;;;;i'└'  ̄   r;;''";;´;/ノ;;/     /;;;ノ/ツ 'ー'  /;;;;;;;;;;; -''"
     /;;;;;;;/       '' "´,:ィ";;;/     "´      'ー ''''"
    /;;;;;;;;i'        <"´;;;;;/
r‐;;'';"´;;;;;;;;f′         \/
|;;;;;;;;: r ''"^~
レ''"´
   _,r-、            ,r‐、
 (",,ィ彡          / __リ
   f:::::|         ,ノ '",,..`二゙゙"~´ ̄`ヽ、、
   l:::;;j        /''''""_,: - ''"ミ二    >、〃
   l::;;〈       / /'" ヾ::.   ``'' ,r'" ,,.,,、`ヽ、_
   i!:::::,L,_,:r:一'⌒ヽ(_,,.シ ::.≧=、   ン'"  ミtィノ;, ゙ヽ
.    i,:::::::::::::::::::::::::r'"::::::`〈     〃ツ,rイ彡 ,rァ::ノ::7,rチ!
    ` ̄ ̄ ̄``ヽ:::::::::::::゙i!;;;'';;;;",, ,,;;y' シ /ー'7ア'"マ,'" ::/
     ,r-、    /:::::::::,r'`''^''ー-::、_::、::::,ノ〃ツ〃 〃,rツノ
    ,ノミ,メ)^ー--'::::::::/        ≧ツ^)シイノ〃// /,ィア
   (_ヲ' `丶、:::::::/        、ィ/ '" ''゙ /<シミノr;'"/〃
         `゙゙´        ,rツ    ゞt彡'"  7ヘ三=
                 チ彡            ≦'"
                 Σ》       ヾ=、ゝf ̄

・・・ごめん、ウソです。


■気に入ったから紹介したいお年頃


Funky Dealer Hideki Naganuma Jet Set Radio Future
珍しくゲームサントラ。ジェットセットラジオフューチャーから。
プレイした事無いくせにサントラは持っているという謎な私。

END




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