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2013年 1〜2月

懺悔とか「ナナリーガンマβ版」公開とかレビューとか



1・4  2009年の黒歴史を謝罪と共に・・・

ぶっちゃけます。
さらけ出します。

!!!ウザ文注意!!!
====================================

2009年に作ってたあのゲーム。
2009年の雑記
を参照してくれれば分かると思いますが、



↑これです。
タイトル「ナナリーガンマ」
期待してた方がおられましたらすみません (居るかは知らんが
当然エターなってます(ぉ

このゲームは私にとっての黒歴史です。
何故かと言いますと、
私が病気で精神的に一番おかしくなってるときに作ったゲームだからです。
だからもうテストプレイもできません。
なぜならば恥ずかしすぎて

もうね、布団に包まってヽ(`Д´)ノ うわぁぁぁぁぁ
ってやりたいくらいに気持ち悪いんですよね。
何がって、台詞回しがです。
ゲーム性は悪くないんです。自分で言うのもなんですが。
探索系のアクションRPGで、
壁を撃って着弾した音で壊せる壁かを判断して、爆弾でぶっ壊すとか面白いと思うんですけど、
つゼルダ
作ってるほうはそれどころじゃないぐらい面倒。

つーか2009年はやばかったです。
私は自分で書いたくせに2009年の雑記を見る事すら出来ません。
何故なら精神的にヤバイのが伝わってくるので。
ホント、ヤバイです。

だから、この場で土下座したい。
_| ̄|○←こんな感じで
「このゲームを作ってますよアピール」しときながら勝手に消えた事について。
マジで申し訳ないです。
特に「ほくとうのさる値引き中」氏に向けて謝罪します。
2009年に書き込みとかしてくれて励ましてくれたのは本当に嬉しかったです。
でも私は精神的にやばくてその期待に応えることができなかった。
ふがいなくて自分に腹が立ちます。

  _, ,_ ∩))
(*`皿´)彡  パンパンパンパン
  ((⊂彡☆∩)) _, ,_  _, ,_
  ((⊂((⌒⌒ ((Д´≡`Д)) うああぁぁぁ ――――― !!!
      `ヽ_つ ⊂ノ   ←私
こんな感じにして欲しい。
なお私にマゾっ毛は無い模様。


本当はこの謝罪は「CB-ガンマ」が完成して公開して宣伝が終わってからやろうと思ってました。
「ほくとうのさる値引き中」氏に謝りたかったんですよ。
今回のこの駄文を見てるか分からないので、その時にまた謝罪しようかと思う。

最後に、「ナナリーガンマ」
余計なところを削った体験版を出しても良いかな?とか考えてます。
全体の3分の2は出来ていて、はじめの3分の1くらいの部分。
まだギリギリ見れるくらいの恥ずかしさのあたりまで。
後半はブッちぎってるので絶対に見せたくない(ぉ
プレイ時間は短く見積もって大体1時間くらいですね。
まぁ要検討。
気分しだいではこの話もも無しになるかも。
要望があればもしくはって所です (無いだろ

====================================

つーか2013年1発目の雑記がこれかよ・・・
私、きめぇよ。


■気に入ったから紹介したいお年頃

Pendulum 'Watercolour'
珍しくPVを貼る。

END




1・11  「ナナリーガンマβ版」公開

■ツクールの話
先週なんだかんだぶちまけましたが、
見直した結果、こうする事になりました。


 「ナナリーガンマβ版」(体験版)を公開します。
ダウンロードページへ

ジャンル・・・アクションRPG
公開日時・・・2013年1月
ツール・・・RPGツクール2003
サイズ・・・15,4MB

ストーリー
とある国の空中研究施設に開発中の軍事兵器を狙いテロリストが攻め込んできた。アンドロイドのナナリーはその場から脱出するためテレポーターを使用するが、運悪く同時刻に潜入してきた情報屋のアンドロイド、ガンマとボディが入れ替わるといったアクシデントが発生する。お互いにボディが入れ替わってしまったナナリーとガンマはその事態を打破するために手を組む事になるが・・・


先週言った見せられないシーンとかをカットし、会話イベントの全面手直し
MP3をMIDIに置き換え、サイズの軽量化。
・・・よって、公開できるレベルになったので公開することにいたしました。

この作品を公開することは、私のこの作品に対するケジメだと思っております。
つまらない作品しか作れなくなったとトラウマになった作品ですが、
完全に中身を別物に変え、日のあたるところに置く事で、
この作品の呪縛から逃れることができたと、そう思う事が出来ると思います。
なのでいくらかすっきりしました。

皆さん、ぜひプレイしてみてください。
感想をBBSに書き込んでくれると嬉しいです。
ゲームのコンテンツにも置いておきます。


■気に入ったから紹介したいお年頃


4hero - Parallel Universe
何か懐かしい感じのするドラムンベース。
ビートマニアとかで使われてたのかもしれない。

END


追記
忍者ツールズではでかいサイズのファイルをうpできないので、
別サーバーにうpしたからダウンロードできないというエラー発生。
ダウンロードページを作成しダウンロード可能になりました。
お手数おかけしました。

追記 1月17日
FC2の無料サーバーだとZIPファイルが使用できず、勝手に削除される事が発覚。
つーか削除されてた。
ファイルの保存先をYahooボックスに変更しました。
お手数をお掛けしました。




1・18  VSサーバー 〜不毛なる戦い〜

■つまらない話
先週、「ナナリーガンマβ版」を公開したわけだが、
ゲームファイルを置いておくサーバーが上手くいってないと言うか、
10MB以上のファイルをアップできる無料サーバーが限られているといった現状に気がついた。

このサイトは
「ninjaツールズ」だが、勿論10MB 以上のファイルをアップすることは出来ない。
「ジオシティーズ」も無理。
後、私が借りているサーバーは
「FC2」だが・・・
「FC2」は10MB以上のファイルをアップする事が可能であった。
よっしゃ(゚∀゚)
なので先週、「ナナリーガンマβ版」を
「FC2」にアップした。

しかし、先日「DLしようとした所404が表示される」との報告が入った。
サーバー側から削除されたのかよ(`Д´ )
なんでやねん!!・・・と理由を調べてみた。
どうやら
{FC2」無料レンタルだとZIPは使用できないらしい。
えぇぇぇぇぇ('A`)

金払えと・・・
世知辛い世の中だぜ。

ということで、「ナナリーガンマβ版」は
Yahooボックスに置いておく事になった。
たかが15MBのZIPファイル程度の保有場所でここまで苦労するとは思わなかった。
ちなみに「CB-ガンマ」のファイルサイズは
100MBを軽く超えるとのことです。
さて今からどうするか考えなくちゃな。

■Web拍手
>http://tonatsuku.blog.fc2.com/
ん?何かリンクが張られているぞ?
何だコレ?
しかし、聞いた事あるURLのような気が・・・

>ごごごさんお久しぶりです (元)下東です
>リアルが忙しくなって3年間くらいサイト放ったらかしにしてたら、infoseek iswebライトがサービス終了していて、サイトも自動消滅してしまいました
>去年ようやく暇ができて、久しぶりにツクールやるか、という頃にはすでにコンパクもプンゲもなくなっていたので、今はVIPツクスレの方に身を寄せています
>先日久しぶりに表のツクーラーさんのサイト巡りをしていて、そのときにごごごさんのただのやきゅうレビューを見つけて、そこに俺のことが書かれていたので居ても立ってもいられなくなり、拍手させてもらいましたw
下東さんキターーーー(゚∀゚)ーーー!!
いつの間に念願の復活されてたのか!!
うおぉぉぉぉぉヽ(`Д´)ノ
と興奮せざるを得ない!!

>特に説明もなくぶしつけにリンクだけ貼り逃げしてごめんなさい これには理由があります
>自分が今身を寄せているVIPツクスレはおおもとが2chということもあり、閉鎖的な性格のコミュニティです
>ツクスレでは日々色んなゲームがアップされており、その中にはニコ動で実況されたり大手レビューサイトでレビューされるようなゲームもあります
>ただし、ツクスレはあくまでアンダーグラウンドなコミュニティであるので、外部との接触を嫌う住民も少なくありません 先に挙げた大手レビューサイトでレビューされたゲームも、あまり表に出すのはどうなのか?と物議をかもしたことがあります
>つまりVIPツクスレ内部のことは内輪だけでやれ、というのが住民の多くが考えるところです 今自分はそのコミュニティ内にいるので、VIPツクスレの関係のないごごごさんとおおっぴらに交流をとるのはどうかと思ったわけです
なるほどですね。
VIPツクスレのことは良く知らないですけど、表ツクラーよりもいろんな意味でハイレベルなゲームがある事は存じております。
VIPゲーで私がプレイした事あるのは「ダメフロンティア」とか「合同庁舎前」とか、非常にアレですが滅茶苦茶にすごかった印象があります。
確かに、(著作権的な意味で)表に出れないようなものが多いので仕方が無いとは思いますが、そういう活動的なところで揉まれるのは非常に面白そうですね。


>うちのブログにリンクありがとうございます!  本来ならこちらからもリンクを貼らせていただきたいのですが、上記の理由からVIPツクスレ関係のサイトから非ツクスレ関係のサイト様にリンクを貼るのは少しはばかられるのです(そちらからリンクを貼るぶんには問題ないでしょう
>中途半端な格好になって申し訳ないですが、これからもごごごさんの活躍を陰ながら応援させてもらってます (^o^)<ガンバレー
こちらこそ感謝です。
マジでこの書き込みのおかげでテンションがオカシイ方向に行ってしまいまして、
やる気がうなぎ登りです。
こちらも、うっぺれさんのご活躍を応援いたしますよ!!

>ナナリーガンマβ版DLしようと思ったのに404になってるじゃないですか ヤダー
ごめん・・・サーバー側から削除されてたようです。
別の場所に置いておきましたのでそっちからどうぞ。

>CB-ガンマの動画も見させてもらいました! 相変わらずド派手なアクションが多く見てるだけでwktkしてきますね ごごごさんはツクールアクションの第一人者やでぇ・・・
>自分は最近主人公をピクチャーにし、かつスクロールを実装したゲームを作ろうとこだわってます
>それの現時点での成果がロックマンのパロディゲームのMega Moshimoです VIP紅白2012のサイトからDLできるので、ロックマン好きならお暇なときにでもPLAYしてくれると幸いです

こちらもMega Moshimoプレイさせていただきました。
凄まじいまでにロッ○マンしてますね!!
ここまでの再現度のゲームは今まで無かったんではないでしょうか。ツクールで横スクロールタイプでしかもスライディングなどの高速移動を実装するのはマジで難しいのに、それを平然とやってのけるうっぺれ氏に痺れる憧れるぅ!!
最後までプレイしたいと思います。
感謝いたします。


ちなみにリンクにうっぺれ氏(元 下東氏)のブログを追加いたしました。
見に行かれると良いでしょう。

やっべぇ・・・
嬉しすぎてテンションが超上がっちゃったよ。
こりゃあ、やるしかないっしょ!!
頑張るぜ。

■気に入ったから紹介したいお年頃


Xilent - Bombstep !
静かに始まりバッキバキに盛り上がるところがカッコいいです。

END





1・25  ツクールってさぁ

うっぺれ氏の「Mega Moshimo」をプレイした。
途中までだったけど一応作ったところまではクリアした。
4体ボスと城ステージ2つと隠しの妖精の洞窟。
達成率が現在49%。
ボス戦が楽しい。
超楽しい。
思わずE缶なしのバスターのみでプレイしてしまった。
難しかった。
でもやりがいを感じる難易度。すごいバランスですね。
後でレビューを書きたいです。

■ツクールの話
よくツクール作品の宣伝文句で、
「ツクールの限界を超えた」とか「ツクールのようでツクールではない」とかいう事あるけど、
ツクールで表現できてる以上、
ツクール製であることは揺るがないんだよね。

今までのツクール作品では無い表現だっただけなんだから、
そりゃその技術は誇れるとは思うけど、
誇張するような言い方はあまり好ましくないと思われ。

何でこんな事をわざわざ言ったのかというと、
うっぺれ氏
「Mega Moshimo」の出来があまりにツクールらしからぬ出来に驚いたから
ツクールの可能性をさらに広げたうっぺれ氏の技術に脱帽。
技術さえあればツールに限界なんて無い。
限界を定めるのはあくまで作者自身。
ありとあらゆるモノを作り上げるのは、テンプレートじゃなくて個性を表現しようとする意気込み。
だから安易に上述の謳い文句は語らないほうが身のためだと思う。
「ツクールっぽく無い」なら使っても良いか。
どういう基準か分からんが・・・

なんかプログラマーのナーシャ・ジベリの話を思い出した。
FFT〜Vに関わった
天才プログラマーのこと。
 −−−−−−−−wikiより抜粋
FFI』の開発にあたり、石井浩一は「飛空船に影をつけて浮いているように見せたい」と坂口に提案したが、坂口は「そんなの無理だ」と述べた。しかし、石井が後日ナーシャに相談したところ、その翌日には飛空船に影がついている上に4倍速移動を実現させ、スタッフを驚かせる。
  −−−−−−−−
他にも面白い記述があるからwikiを読んでみるのをオススメ。

このように、
常識を定めるのはあくまで一般的な人間だということがわかる。
技術的に不可能だといっても、別の人からしたら可能なモノだってある。
自分で限界を定めるより、他の人の言う限界を自分の技術で超える事ができるのならば、
わざわざ自分で「限界を超えた」なんて言わなくても良いと思う。
「限界を超えた」と認めるのは自分自身ではなく他のプログラマー達だからね。


・・・と、訳の分からない事を偉そうに底辺ツクーラーの私が語ってみた。


■Web拍手
>ナナリーガンマβ版PLAYしましたー ドカドカ暴れまわれる見下ろし型アクションはいいですね 難易度も適切でサクサクプレイできました
>ツクールには珍しいSF世界観や、ド派手なボス戦の演出など見るとやっぱりごごごさんだなぁと思いますw
プレイしてくださりありがとうございます。
やっぱロックマンやメトロイドが好きな私にとって、SFというジャンルは切り捨てられないですね。
ボス戦はやってて楽しいものを目指してますので考えるのが楽しいっす。

>自分の攻撃の当たり判定もやや大きめで、ツクールアクションにありがちな理不尽な攻撃判定に不満を感じることもほとんどありませんでした 火炎放射器ぶっ放すの楽しいです(^o^)<ヒャッハー 汚物は消毒だーっ!!
>ストーリーやキャラの見せ方、掛け合いも引き込まれるものがありました せっかく物々しく登場した敵のボスの見せ場なしなんてアンマリダァー
本当はボスは滅茶苦茶戦うシーンがあったけどいろんな理由でカットしました。
カットされてちゃ出てきた意味すらないですねw
こんなシーンになる予定だった(大嘘)↓
         ,、 、'7/.〉    ,,,、、、、、、、、、,
    /"ヽ,、/~//.//,/ ,、- ''~;:;:;:;:;:;;:;:;:;:;:;;:;:
   ,/ ,'''"/ , '' '-' r''~;:;:;:;:;:;;;;;;;r""''''''''''''"
   / / / ,/  ,、'';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)"  あ
  (,,/ / r'  /;;r"(;;;;;;;;;;;;;;;;;/   べ
    /,,/   i;;/  ヽ、;;、 '"ノ    し
    >'、   t;i i "i  ::://,,,;ヽ   //
   //7 ,、, i|,,|i t、 ;;ii,リ'" )  ・・
  (/// ノリ;;;;t;;;、tii~|Yr''",、`L
  i/./ / (`'-、ヽ;;;;、、;r彡;;;三''`''レヽ
   /./.irヽヽ'tアミニ彡tレ'(,@,、`'"/
 r" / |, |i/ ヽ~''ー''"'y/)'",⌒''
 |/ /,i |    ', '""リアiiリ".......
    ̄ V ,,r、   t ''"ノ'Y'ー;::::::''''""
     rヽヽ,)ー、. t'" :::~'ー~,,,,_
     ヽ,ノ  |,/ ,,,i、 /,,,r(y'fi
  ,,、- ー ― - y''''" t"::::)ッ⌒リ
 '"::''''"""'''''''::::|ii ||ii;;;;;i :::/ ,,ノ
 "       ソ;; |i;;;;;;;;|、''"~,、;;;;;,,,
       :::::/;;;; 从ii;;;},〉'"    ,、'
      :::::::〈y|リ  ::::::t,,,,,,,,,,,,,,、 '"<
     '"  t ii   ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
 :::: ::::...    リ ;;;;,,, .... ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
 ::::;;;;::::::    |:::::;;;;:::: :::: ;;;;;;;|i;;;;:::::::
   :::;;;;:::::  | :::ヽ;;;;ハ;;;;::ヽ;;:ヽ;;;;;

>アクション面では色んな武器を手に入れてどんどんアクションが増えていくのが楽しいですね アイテムの隠し方やそれを手に入れたときの演出、敵のエネルギードロップのシステムはやはりロックマンやメトロイドを思い出しますねw
>この手のアクションゲームは隠し武器作ったりそれをどこに隠すか考えるのが楽しいですよね
同じ事、うっぺれさんの「Mega Moshimo」やって思いましたよ。
少しずつ成長していくのってやっぱワクワクしますよね。
作ってる側が必死に隠す気持ちが分かりますw
実はこういう武器があったんだぜー!みたいな気持ちですよねw

>久々に良質なツクールアクションをプレイしました! うおー、俺もモチベ上がってきた!!111 (byうっぺれ

ありがとうございます!
エター作品ながら楽しんでいただけて嬉しいです。
私も最近やる気がうなぎ登りですヽ(`Д´)ノ うぉぉぉぉぉぉぉ



結構、最近は良い感じで作ってます。
あとラスボス戦前の会話イベントとその後とエンディングですね。
あ、オープニングも作ってなかった。
まぁ頑張ります。

■気に入ったから紹介したいお年頃


Neutral Point - Afterburner
こういう落ち着いた雰囲気からのベースがかっこいいです。

END






2・1  なんだかんだで思うんだけど


■サーバーの話
アップロードしたんだけど反映されない・・・
なんでやろ
ninjaツールズ不安定すぎだろ。


■画の話
(唐突に)上手い画が描きたい。
模写ならできるけど、オリジナルでしかもゲームに使えるような画を描けといわれたら無理と言わざるを得ない。
まぁ普通はそうだろうけど、キャラのデザインを自分でも出来るようになりたいし、
シーンの画とかを増やしてもみたい・・・と、贅沢な悩みで頭を埋め尽くされる今日この頃。

そういやノートに描いた画をスキャンしたんだった。
ナナリーガンマβ版のタイトルに使いたいからとこんなのが欲しいとオレンジに見せた画。
こちらです↓





間違えた。

こっちです。



左がナナリーで右がガンマ。のつもり。
デザインしたの私なのに書き方を完全に忘れてしまった。
んで出来た画がコレ↓



オレンジボーイ画。
画風も違うし、やっぱ可愛くなっている。
画に触れる時間が長くなるだけでやっぱ上手くなるんですね。
これもやっぱ努力次第という結論に至る。

まぁそんなもんですね。


■Web拍手
>ナナリーガンマβ版プレイしました。演出部分やアクション性に磨きがかかっていて、さらにストーリー面も“濃さ”が増していますねぇ。今回もプレイしていて、ごごごさんの作品らしい「爽快感」を味わえましたよ。
ナルミさんプレイありがとうございます。
ストーリー面で濃くなっているといわれて嬉しいです。
今まで(ゴローとか)は基本ストーリーを行き当たりばったりにしていたので、
ストーリーに力を入れるのが難しいと感じさせられました。
濃厚濃密なストーリーを考えれるようになりたいです。


>あと、作品に対する「トラウマ」に関しては・・・少しわかる気がします。私が昨年初めにエターナッた某作にも、ストーリーやらセリフ回しやら世界設定の部分でそれに該当する節がありますゆえ・・・。やっぱ、アマチュアのゲーム制作は作るのを楽しめてナンボですよねwでは、長々と末文失礼いたしました。byナルミ
おー、ナルミさんもそうでしたか。
これは精神状態に左右されるからというか、
精神的に疲弊している人間の訴えようとする気持ちからくるんじゃないかと勝手に解釈しています。
ナルミさんも今タイムリーでその状態で病院通いされているらしいので、適度に休んで程ほどに活動されてください。
やっぱ楽しいゲームを楽しんで作りたいですからね。


>[壁]-`)チラッ [壁]-`)・・・・・・ [壁]´-`)見てるよ・・・ [壁])≡サッ by さる

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

ちょっと待て・・・

え?
マジかマジかマジ釜自家?
            ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'',    / 時 .あ ま ヽ
             ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{     |  間 .わ だ  |
             ヽ::r----―‐;:::::|    | じ て    |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ    .|  ゃ る     |
              L|` "'  ' " ´bノ     |  な よ     |
              ',  、,..   ,イ    ヽ い う    /
             _ト, ‐;:-  / トr-、_   \  な   /
       ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃   `i,r-- 、_  ̄ ̄
      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ
     / /     |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!     '、`
      !      |:| // ヾ==' '  i  i' |:|        ',
     |   ...://   l      / __ ,   |:|::..       |
  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l |< 天  ヾ,-、_: : : .ヽ
 と二ヽ`  ヽ、_::{:! l l         ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ


黙れ仙道。
待て待て待て待て。慌てずにいられるか!!
北東のさる氏なのか?
マジか!?マジなのか!?

うおぉぉぉぉぉヽ(`Д´)ノ
と興奮せざるを得ない!!


ちょっと待て!!待ってくれ!!
今年に入ってから、うっぺれさん復活の知らせからのこのコンボは反則だ!!
嬉しすぎてヤバイ!!
私を憤死させる気か!!(爆死

今更だけど書き込みありがとうございます!!
生きてる事が分っただけでやる気がリローデッド!!(意味が分らな
ぶっちぎっていきますよ!!

あ、

やるの忘れてた。

三三三三三三三  (     | 北東のさる!
三三三三三     ))    |
三三三三)ミ,((^^彡ミ彡  /    きさまッ!
三三三三 ((三三  6)彡//\
三三三∩三ミl三三  /ミ彡 /) |  見ているなッ!
三三三|彡ミ三l三 / \ / /、 |
三三三ヽ_)二 | ̄ ノ / ミl :l、\
三 /二 /ミ ‐v-― ´/ )ミ/ / /ヽ ̄ ̄ ̄ ̄
三/  ̄ /ミ   lミ   (_/ 三`´`´`´

失礼しました。

張りたい画があったけど長文になりすぎたので次回にしよう。



■気に入ったから紹介したいお年頃


pendulum axle grinder
Pendulumカッコいいです。

END





2・8  ばざーるでおさーる

■Web漫画更新
オレンジボーイの漫画の第3話前半を公開しました。
ガンマのほうの画を先に仕上げて欲しかったんだけど更新のネタになるから別に良いや。
長かったので2回に分けて公開します。
ぜひご覧ください。

■画の話
←のWeb拍手のボタンをオリジナルにしてみた。
htmlのタグを見たら、「もしかして自分で作れんじゃね?」と思ってgifを作成。
そして作ってみたら出来た。
ゴローとアリのアホなgifアニメ。
カーソル合わせるとゴローがアリに襲われます(笑


そういや、ほくとうのさる値引き中氏がここに現れてくれたので記念として公開したい画があります。
それがこれです。↓



画像クリックで原寸大になります。

ほくさる氏の代表作「リベンジTHEゴースト」の主人公ゴースト。
オレンジボーイが結構前に描いた画ですけど、記念として公開。
貰ってくれると嬉しいです。


■気に入ったから紹介したいお年頃


Pendulum & Bulletproof Minds Eye mixed by Shy FX
最近は徹底してPendulum づくし。

END





2・11  不意打ち

金曜日更新だけど不意打ちで更新。
今回はWeb拍手返信だけ。

■Web拍手
>絵、頂きますお(^ω^) そいえば最近復活しましたです負けないよ。ガンマも既に遊んでます報告送れてゴメン。(^ω^)

うおおおおおおおおお!!
マジか!!
ほくとうのさる値引き中 氏キターーーー!!
復活だと!?マジか!!
嬉しすぎでテンションバーン状態ですよ!!
負けないよ、ですと?
フッフッフッ、こちらも遅れをとらないように頑張りますよ!!

ナナリーガンマβ版をプレイしてくれましたか。
ありがとうございます。
2009年のあの時の作品です。
こんな形で公開するのは申し訳ないですけど、とりあえず一区切りつけたつもりです。
正統進化版の「CB-ガンマ」を完成させたいと思います。
頑張ります!!

ということで、
ほくさる氏の新サイトを探したところ、発見しました。



覗いてみた所、
知らないゲームがある!?
リベンジTHEゴーストのグラフィックが半端無いレベルになってる!!すげぇ!!

「やる夫がギョーン」初見
ガンツじゃねーか!?
ぎょーんぎょーんいって弾け飛ぶのが面白いわ。
っていうか2回戦目がガチできつかった。
素手でタコ殴りにしてやりましたが。
一応クリア。
面白かったです。

「弱肉強食」初見
不良アクションだと!?
うぅむ、どんなゲームだったんだろう。すげぇ興味あるな。


やっぱ面白いわ。
ハイレベルでハイクオリティな作品は良い刺激になります。

あ、勝手ながら、ほくとうのさる値引き中氏の
新サイトをリンクに追加させていただきました。
次回はまた金曜日に ノシ

END



2・15  ぱらっぱらっぱー


■Web漫画更新
オレンジボーイの漫画の第3話後半を公開しました。


■ゲームレビュー



ほくとうのさる値引き中 氏の「DEAD OR ALIVE」をプレイ。

ほくさる氏といえば、メタルギアのようなステルスゲー(スニーキングミッション)を作られる事で有名ですが、この作品はその中でも最上位に位置するほどシビアなゲーム性となっております。

航空機にテロリストが襲撃し、一人残された主人公が立ち向かうといったストーリー。
立ち向かうとはいっても、主人公は初期状態では何も持っておらず、武器を装備した敵に正面からドンパチやれるほど強くはありません。
ので、やれる事と言ったら見つからないように背後から忍び寄り、グイッと〆る事くらい。



こんなかんじで。

倒すと敵からアイテムを奪えるため、そこから事件を解決するための手段を選んでいく事ができます。
例えば、
■銃が手に入ったから敵を殲滅してやるか?
■携帯電話が手に入ったから外と連絡をとることにするか?
■とりあえず用を足すか(何
など、
事件を解決するためにいろんな策を講じることが可能です。



しかし、気をつけねばならないことは、
見つかったらほぼ間違いなく終わりという点です。

見つかれば敵は厳戒モードとなり、目の前に立てば間違いなく蜂の巣にされます。
ので、
絶対に見つからないように、隠れて隠れて〆てを繰り返す、
本家(メタルギア)以上に緊張感のあるステルスゲーだといえます。







ネタバレ感満載のスクショの連続。

なお、ゲームオーバーかクリアかでそのプレイに応じた評価を得る事ができます。
とりあえず私は最高のエンディングを出す事に成功しました。



どやぁ( ̄・ω・ ̄)
Sランクの条件は後一つあったのも確認。
ちゃんと任務を遂行すれば可能だったはず。

ゲーム自体はそこまで長くはありませんが、なんせ死にまくるのでクリアまでに2,3時間はかかると予想。しかしやり応えは十分です。
つかまったらゲームオーバーみたいな理不尽な鬼ごっこ系のツクールアクションではなく、
上手い事やればノーダメージでクリアも可能なバランスなのが非常に上手いと思います。

オススメです。
面白かったです。


以下、
「DEAD OR ALIVE」ネタバレ攻略ヒント(反転させてください)


■セーブアイテムは全部で3つ。ギリギリを見極めて使うことが重要。
■敵の持ってる銃は取る必要は無い。基本、首絞めかナイフで暗殺。
■携帯電話をボディーガードに渡すと、グラビアの画像が手に入る (多分ネタ
■携帯電話は2つのうち、1つはキャビンアテンダントに渡すのが正規ルート。
■テキーラ、ペーパー、ライターを持った状態でキャビンアテンダントに話しかけると火炎瓶が手に入る
■アイテム「キーU(コクピットの鍵)」を持っている敵はファーストクラスに居るが、写メのミッションが始まる前に天井裏からファーストクラスを覗くと、その敵が撃たれるイベントが発生する。
その後、後輪格納庫に移動させられるため、わざわざ倒す必要が無くなる。



■気に入ったから紹介したいお年頃


Pendulum - 13 Another Planet

END




2・22  ほっとりみっと

■「CB-ガンマ」の話
ただいま裏ボス作成中。
前作の「ゴローLH」は追加要素として、4人のボスラッシュを作ったけど、
今回は1人だけ作る事にする。
出す条件は100%にしてエンディングをみる事。
そこまでプレイしてくれた人に対するお礼の意味合いをこめての、楽しいボス戦を作りたい。
どんなカッコをしているかは見てのお楽しみ♪

しゃあ!!頑張るぜ!!



ボツ画。
雰囲気あってないし、とりあえず使わないから張っておく。

■Web拍手
>なんか攻略された上に紹介までして頂いてありがとうね・・・(;ω;)ジョバー
ξ*゚听)ξ べっ、別にあなたのためにクリアしたんじゃないんだからねっ!
男でツンデレは発言はキモ(ry

そういや「DEAD OR ALIVE」の人質イベント見ましたよ。
ソッコーでぶっ○されましたが(笑
いつも全殺してるので気がつかなかったですが、
こんな隠れイベントがあるのは非常に芸が細かいと賞賛せざるを得ない。
つーか、隠れではないか?
普通のプレイヤーはこっちに行くのかな?

■気に入ったから紹介したいお年頃


Pendulum - Blood Sugar [HD]
サムネイルの方が気になるけども、一応ペンデュラム。
結構有名な曲だけどもジャンルのせいで埋もれがちか?

END






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