2009年5月〜

精神的にアレなときの



2009・5・6   現状報告


どーもです。ごごごRASHです。
生きてます。
かろうじて生きてます。

地獄だった2008年をかろうじて生き残り、2009年・・・

今年は何とか新作を完成させようかと思います。

つーか、作ってます。
マジでやる気です。

ツクール界に旋風を!!・・・なんて大きな事を言えないけど、
やっぱ面白いものを作りたいという気持ちは変わってないので、楽しみに待ってくださればと思います。









んでスクショ↓






ストーリー重視の探索系アクションを目指しています。
ストーリー重視は「アリウォーズ3」以来ですね。
「ゴローLH」はストーリーはほぼ無いものでしたから、本当に久しぶりです。
まぁ、期待せずにお待ちください。


あ、BBSが無くなってたけど、ちゃんと皆さんの書き込みは見てましたので。
色々な感想ありがとうございました。
あれが2008年を生き残る心の支えとなってました。
いやぁ、プレイヤー様様です。

また、我がゲームをプレイしての感想を聞かせてくれればと思います。
その時はまたヨロシクです。
んで、BBSは出逢い系が多すぎるので上記のゲームが完成するまでそのままにしておくつもりです。
ご了承ください。

では今日はこの辺で





5・23  WEB拍手返信が主です(´▽`)アリガト

ども、最近まで『ドラゴンボールZII〜激神フリーザ〜』をプレイしていたごごごRASHです。

いや、だってさ『ドラゴンボール』がアニメ再放送だって聞いてさ、『ドラゴンボール』見たくなってさ、たまたまエミュレーターでROMを持ってたもんでプレイしたくなった・・・って訳ですよ。えぇ
面白かったですよ。FCでしたけど。えぇ


WEB拍手返信
>おおおーーー!!!ごごごRASH様が復活なさってる!新作も作ってらっしゃるんですねー。完成を楽しみにお待ちしております。あ、でも、くれぐれもご無理はなさらないようにしてくださいね・・・。 byナルミ
ナルミさん、ありがとうございます!!
復活早々労いの声をかけて下さるなんて、ホント感謝の一言です。
無理せずに頑張るつもりです。ありがとうございます!!


>おお、復活(?)してる! 応援してますよー!
復活(?)しましたよー!
応援マジで感謝してますよー!
頑張りまっせ!!

>復活して何よりですよ!影ながら応援します。 byほくとうのさる値引き中
(゚Д゚;)ぬわーーーーーー

びびった!!
さる氏ではないですか!!
お久しぶりです。
顕在していて、それでいて、私を気にかけてくれていたことが本当に嬉しいです。
応援ありがとうございます!!この応援を今後の糧として頑張るつもりです。
今後も応援のほどヨロシクです(´▽`)アリガト

あぶねぇ・・・このメッセージ見て萌え死ぬかと思った・・・Σ(゚Д゚)




いやー嬉しいですね。
見に来てくれた人が応援のメッセージを残してくれるってのは。
ホント、さっきまでの頭痛がどっかに行っちゃいましたよ。



んで進行状況報告

開発率は50%程ですかね。
今は5体目のBOSSを作ってます。面倒くさいです。

全部でBOSSは13体くらいになるのかな?
うーむ、『ゴローLH』より多いじゃないか。
面倒くさい

スクショ撮るのも面倒なので、今回はこの辺で終わりとしようかな?
じゃ次回は、キャラを少し紹介することにしよう。うん、そうしよう

ではでは




6・7  ちょいとスランプ中・・・

ストーリー重視ってやつは難しいですね。
話の骨組みは頭の中で思い描けても、それを動かし盛り上げる筋肉部分を
発展させることができないとです。

まぁどうにかします。


んで今回は、新作のキャラを紹介したいと思います。
ていうか、どんな話になるか先に紹介した方がいいよな?

んじゃ先にあらすじから↓

=========
近未来の出来事・・・
ボルザブ共和国という国の誇る、最新鋭の技術を駆使した巨大な空中要塞ジェロニモ。
そこでは日夜、軍の化学兵器の開発が行われていた・・・
ある日、突然の爆発音と共に数百を越す機甲兵団が突如押し寄せ、空中要塞ジェロニモを占拠してしまった。
彼等は『グリーンディ』と名乗るテロリスト集団で、そこで極秘に開発されていた兵器を盾に、ボルザブ共和国政府に対し、脅迫を持ちかけてきたのであった・・・
そこに住む一人のアンドロイドの少女「ナナリー」は、研究員たちに促されるまま、テレポーターにて脱出を試みるのであった・・・

同時刻、とある国の研究員が空中要塞ジェロニモの情報を盗み出すべく、1体の少女型ソルジャーを、極秘入手したテレポーターのアドレスにて送り出そうとしていた。
その少女型ソルジャーの名は「ガンマ」といった。

これより2体のアンドロイドの少女「ナナリー」「ガンマ」の戦いが幕を開ける・・・
=========

といった感じです。
話の導入からややこしい設定ですので、アクションだけを楽しみたい人にとっては、置いてけぼり満載感を味わうことになるかもです。

まぁどうにかします。







んで、主人公です。
この2人が話の軸となります。
左が「ナナリー」で右が「ガンマ」となっています。
でもそれが色々とあーなったりこーなったりとします(ぉ
分かりづらいって?
まぁそれはできてからのお楽しみということで(ぉ


WEB拍手
>出遅れてしましたが、復活おめでとうございます!!
ありがとうございます!!
まだまだ本調子ではないので、気長にお待ちいただければと思います。
サンクスです


寝起きだから文章が乱雑で嫌だぜっ!!





6・21  春眠暁を覚えず・・・遅いけど

最近・・・っていうかずっとハマっているジャズ&フュージョン。
他の人にはスーパーで流れているっぽい曲(実際に流れているけど)って言われるけど個人的にすごく好き。
文章じゃ分かりづらいので、ニコニコ動画の作業用BGMにでも行って貰いましょうかね。↓

ミュージックプレイヤーに入れて聴いています。なんか安らぎますよ。マジで


==製作日記その1==
前回から早いもので、もう6月も後半。
2週間かけてようやくスランプに陥っていたステージの製作を完了しました。
なんでスランプだったかというと、ストーリー的に別にどうでもいい関連の無いエリアの構成を前もって考えていなかったせいでした。
でもこれでようやくストーリーの本線に戻ることができるわけで・・・
んでもってこの話はプレイヤーさんには関係ないし興味も沸きそうに無いわけで・・・


明日から3日ほど秋田に行ってきます。
泊まりの仕事は久しぶりですわ。
夜は温泉に入る予定。あー楽しみw
でもその分、製作ができないのが痛いけどね・・・





7・19  ちょっと待てっ!!

今日、昼に食べた外国製の謎のインスタントラーメンが妙に不味くて腹を下してしまったw
あと2袋あるけど食いたくないな・・・

っていうか・・・
おいっちょっと待てっ!!
前回の更新から1ヶ月近く経過しているぞ!!

あまりに時間の経過が早すぎる・・・
これはもしやメイド・イン・ヘブンの仕業か?
もしくはキングクリムゾン・・・

はい、現実逃避終了
つーか  (m´・ω・`)m ゴメン…


==製作日記その2==
ストーリー内の所々に、見るだけのイベントが沢山あるわけだが、
そのイベントの長さが最長10分とか行くからどうにかしたいな。
その間セーブができないわけだから、セーブせずに進めたら長い会話イベントに捕まっちゃった♪てへっ♪・・・なんてこともありうる訳で。

『アクションには長い会話は不要』
そう考えていた時期が・・・俺にもありました。

ロックマンとか考えると、まぁFCだったこともありますが、短く簡潔なストーリーであることが殆どですよね。
でも、だからといって私の作品がそこまでアクション重視のゲーム内容なのかといったらそうでもないわけで・・・

やっぱここは、そのゲームそれぞれの特徴として考えざるを得ないかもですね。
アクションだからって話を作らなくていい・・・ってわけじゃなく、
『アクションだけども、凝った話が楽しめる!!』っていうのが私の目指すところ。

・・・
それが簡単にできたらこんなに苦労はしないって・・・_| ̄|○ il||li

文章が考えられる良いあたまが欲しい・・・_| ̄|○ il||li




8・2  日焼けして結構健康そうに見える私・・・

どーも、数日前バイクに乗っていたら警察に呼び止められたごごごRASHです。
Σ(`Д´ )

こんな夢を見た・・・事があった・・・
家の食料を買い込むために近くの業務スーパーまで行こうとしたら、家に車がなかった。仕方がないので最近買った原チャリでスーパーに向かっている途中、交差点で信号待ちをしているパトカーとすれ違った。
こちらが青になったのを確認して、パトカーのいる右の道路に入った瞬間、
サツ「ちょっと待って、止まって止まって」
Σ(`Д´ )

いきなり呼び止められた。
んでこんなやり取りがあった。
===================
サツ「はい、免許書見せてー」
私「あー、はいはい」
おとなしく免許書を見せる私
サツ「何処にいかれるんですか?」
私「向こうの業務スーパーまで」
サツ「ふーん・・・」
免許書を確認する警察
サツ「あっ、中型持ってんの!」
サツ「あー、○○(地名)の人だったんだねー」

私「・・・」

免許書を返してくれる警察
サツ「じゃあ、お気をつけて」
私「あ、はい」

おわり
===================

Σ(`Д´ )
なんだったの!?一体!?
怪しく見えたのか?もしかして・・・

こんなオッサン呼び止めても面白くねーだろ!!

多分これだ。着ている服が悪かったんだ。
そのとき私が着ていた服は、半袖短パンの勝俣スタイルにサンダルとヘルメット。
パッと見じゃ、高校生と間違われてもおかしくない。
でも少しはタッパあるつもりなんだけどな・・・_| ̄|○ il||li
幾らなんでも16歳以下と間違われるとはおもわなんだ_| ̄|○ il||li




>ごごごさんの向上心を見習って、僕も頑張ろうッ!(´∀`) byさる
おうっ!!一緒に頑張りましょうぞ!!Σ(`Д´ )何キャラだ
リアルではかなりマイナス思考な私ですから、せめてツクールの時くらいはプラス思考で行きたいものです。


マイナス思考になりがちなのは、ストーリー考えるときもそうですね。
こんなことしたら面白くなくなるのではないか!?
こんな台詞を言わせたら厨房臭く思われてしまうのではないか!?・・・etc

でも、もうこれは思い切っていくしかないですね。
これに限ったことじゃないですけど、堂々としてりゃ自分でも厨房臭いと思うことをやらせても、上手いシーンに見えたりするものです。(・3・)偉そうに・・・

こう考えでもしなけりゃ、自分でストーリーなんて考えられねぇっての(・3・)
脚本家とか小説家って人たちは凄いですね




←前へ 次へ→