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2013年 10月 

「CB-GAMMA」バグとの戦い。
ゲームレビューを2つ。
受賞報告


10・1  じょうず

■CB-GAMMAの話
昨日、セーブ画面が乱れるという謎の現象を解決できなかったっつったけど、
解決できたので、修正パッチを公開することにした。
修正パッチ1.05a

つーことで、その謎の現象を誰かのために解説。
同じ事が起こらないようにね。

まずはこちらの映像をごらん頂こう。



ぎゃぁぁぁぁ!!


というように、
カーソルを上下させる事で幻影が残ってしまうという気持ち悪い現象が発生するようになっていた。
そこで今回、色々見直したところ、
システムグラフィックの文章表示部分、



ここの部分が前回までのデータだと、透明色になるようにしていたのだった。
それが大きな間違いだったようです。

なので、
今回はそこの部分を透明色以外の色で構成するようにしたところ、
この現象は起こらなくなりました。

皆さんもシステムグラフィックの左上は透明色以外の色で構成するようにいたしましょう。
教訓ですねコレは

何?
知っていただって?
無知で悪かったなオイ

■WEB拍手
><セーブ画面で上下に移動すると画像が乱れる> 透明色の関係でしょうか パレット一番左上の色が背景色になってるとか?
指摘ありがとうございます。
お陰で無事解決できました。感謝いたしますよ!!

END




10・2  うおん


■CB-GAMMAレビュー
ほくとうのさる値引き中氏が「CB-GAMMA」レビューの続きを書いてくださいましたよ。ヒャッホウ♪
その3。

ついにラストバトルを迎えられた様で、
ラストの怒涛の展開に驚かれている様子が文面からヒシヒシと伝わってきます。

MISSION33では、何でこんな事になっているのか解らないレベルで話は急展開を見せ、
仲間の爆散など、絶望的な状況の連続を目の当たりにするならば、
間違いなく、ほくさるさんの様に、

・・・・・・(゚-゚)

え?

というようなリアクションになると思われ。
なので素直に嬉しいです。

バッドエンドルートは実は、

初期設定での正規エンドになる予定だった展開
で、
今まで欝エンドを作った事がなかった私が初めて作った欝エンドなので、
コレでよかったのか疑問だったのですが、ほくさるさんのそのリアクションを見れてホッとしております。

>「人生ってこんなもんだよ」「えらいっ、まじになっちゃってどうするの」
踊り狂いながら、そう囁かれたような気がしました
前の方のレビューで確か、作者さんはツンデレとか
僕はのたまいた気がするんですが、リアルに
ツン(バッドエンド)デレ(グッドエンド)でした
いや、そんな生温いものじゃない・・・
ツンの部分が殺意を通り越したサディズムに満ち満ちてたような(白目)
ふふふ、気づいたか・・・
そう!!この俺の目的は!!
プレイした人間全てに悪意や敵意をくぁwせdrftgyふじこlp;
ごめん、冗談です。
プレイヤーにグッドエンドを見たいと思わせるために、わざと救いようの無い展開にしました。
なのでバッドエンドは地味に精神破壊(メンチサイド)入ってるかも。
殺意を通り越したサディズムなんて・・・ふふふ、き、気のせいですよ (震え声

>同じく作品を通して感じたのが作者さんの「葛藤」です
ハッピーな展開にしたいけど実はバッドな部分も強く望んでる
自分がいるという感情を赤裸々に表現してくれたと思います
さっきも書いたようにもともとはこのバッドエンドが正規ルートだったので、もろ正解です。
「どんなエンディングがプレイヤーに好まれるのか・・・」
その質問の答えの試金石として、今回の作品を作ったといえます。
自分のキャラをいかに壊す事ができるのか・・・それも作者の腕次第ですがこれは難しい問題といえますね。

>ただ技術面では、イベント組みは不明ですが
たまにキャラが瞬間移動したり消えたりする事もあり
描写のなめらかさの向上とデバッグにもっと時間をかけても
良かったかもしれないと思いました

うん、私もそう思ったよ。
なので今更ながらバグ取りに精を出してる始末・・・
自業自得です。

>トラウマ想起、もうやめて・・・まぢで・・・
ライジングマンktkr


レビューありがとうございました&お疲れ様でした。
多大の時間を我が作品に費やしてくださった事に心から感謝いたしますよ。



ちなみに、私が見てもらいたいエンディングに順番をつけるなら、
100%エンド(泣ける系) 
 バッドエンド(欝系)  グッドエンド(ほっこり系)
となります。

さぁてプレイヤーの皆さんは100%にたどり着けるかな?(ゲス顔で
  _, ,_  パーン!
 ( ‘д‘)
   ⊂彡☆))Д´)←私

END




10・4  まぢゆるせんよなぁ

■ゲームレビュー
久々のゲームレビュー。
ずっとゲーム製作系だったのでたまにはレビューしてみよか。



MEGAMAN REVOLUTION (和名 ロックマンレボリューション)をプレイ。
海外の有志によって作られたロックマンのクローンゲームです。

少し前にロックマンアンリミテッドをプレイしたけど、それとは別のチームのプロジェクト。



近作の目玉はロックマンとフォルテを選ぶ事が出来る事。
「ロックマン&フォルテ」を彷彿させるシステムでプレイヤーを沸かせてくれます。

あと、ロックマンのチャージショットが
ロックンアームになっていることです。
「ロックマンワールド5」で活躍したチャージ技は、今作でのゲームバランスに大きな影響を与えています。
「ロックンアーム」は
腕を飛ばして敵を殴る技ですので、腕が無い状態ではバスターを撃つ事ができないため、追撃を撃つのにロスが生じてしまいます。
しかも
バグによって、腕が戻ってきたはずなのに装着されていなかったりと、結構な頻度で隙が生じてしまうのでプレイヤーにイライラが募ってしまう場面が多く見受けられました。
フォルテとの差別化を図るためにロックマンをあえて使いづらくしているのかもしれませんが、せっかくの「ロックンアーム」がイライラの原因になるのは少しもったいないと言わざるを得ません。

それでも、





やっぱロックマンはロックマンです。

絶妙なゲームバランスによって、何度もプレイさせられるのを然程苦と思わせない工夫は見事に一言。
一ステージに隠しアイテムとして、プレートとラッシュ系や武器が2つずつ用意されている懲りっぷり。
「タンゴ」が出てきたときには思わず、
おぉ!!と言ってしまいました。

私は一応、全部クリアしました。
ラストステージの気味悪さと鬼畜度にイライラさせられましたけど、
ロックマンアンリミテッドほどの難易度ではなかったです。
アレに比べたら、まだ良心的。

でも私がそれ以上にイライラさせられたのは、



頑張っているロックマンを他所にゲームを楽しんでいる博士達です(`Д´ )

               /  __,.-─-.、 \
               / ̄  / ,. -──-_、\ \      -l‐ __  l_/_ -‐ァ  /   r┬ 、 ┼、ヽ
.            /    . : ::/ニヽ⌒/、 }ヽ \ ヽ     / rj、 (乂 ,) (_ /`し し  ノ ノ、ノ ア
         /    . :.:::/ (__ノノ (__ノ ノ-く\ヽ ゙、
        /         ハ、__,.イ_ヽ`フ´ { (^リノハ._  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ツ
       /          _l/ (r`Y (__)| U`二__f{。}|   /  このオレをッ!
.       /         / \___人┬ ' _/f__。l「 \  /
     .'        /   |/ヽ「r`V/ \_,リ`ニフ  /    ゲームしてんじゃねーよ!!
.     ;      /     ヽ. \ニ.ヘ uヽ ̄ (巴ノ  \    チクショオ ー─── ムカつくんだよ!
     i     ./     l   \    >ー─一' .i   ヽ    コケにしやがって!
    /   ./     ,. -┴ 、  ` ̄ノ  __   . :::ヽ 、__人_
    /   /     /  -、 V   / ,.ィf‐‐く    ::::__     て_       ‐┼‐l l ノ‐┬ ┼、ヾ  /
   /   ./     _|     〉│  //::(二二 〉  /  ̄\  (     / | ヽ   ノ  .ノ、ノ ツ ・
  ノ/ /  ___/__   / / /::::::::`r─_r' __ナ─:--一:} (`
    ,斗=三     \ _/ /ニ二 ̄  ̄ =≠/`ー─、 ∧__,\        __ __
   ≠ ノ =キ      三‐<__  ̄ =≠ニ___/:}  (  \  /:7/::/:/
  三     三\   ー=手       ̄ =キ:::::::::::::::::::::::::/{   て  〉/::└:ァ ̄
  ニ\   三三> 、_ナ        三王::::::::::::::::::/_ノ r-(   / |:::r‐┘_/7仄!
   ̄ ̄` =ー─='´    、_____三ナ──-へ´ '⌒ヽ (__ / L:| /::::::__:::::7
   |      三      三二ニ      ̄`ヽ::::::::::::: ̄二ヲ  て.    `7:/ L/
   l       =ヽニ三   ̄ ̄   ̄三二  三::::::::::::::::::::::/ノ  __(   「l_[I]/二 7
   l  \       / ̄三=─----==ニ二三、_::::::::::__/ノ /` | }二. n_|  / / ロコn
   !  / \     /\      | /       ̄ ̄   /   \  レ'    〈/ヽ>  ノノ

何か訳があるかも知れんが、セリフが全部英語だからその理由もわからん。
マジでただゲームしてるだけだったら、私もギアッチョさんになりそう。

あ、でも面白かったです。
ありがとうございました。

END





10・9  修正パッチ1.06


■CB-GAMMAの話
修正パッチ1.06を公開いたしました。

今回の修正点は
●ジャンプ中に奥義を撃てる不手際を修正
●MISSION13他で方向キーでイベントスキップできなかった不手際を修正

BBSで報告してくださった点を見直しました。重ね重ね感謝いたします。
奥義の最中に移動できる不手際の原因が、ジャンプ中に奥義を撃つ事ができるせいだと解った為、
ジャンプの最中に奥義を撃つ事ができなくさせました。
奥義の最中に移動できる現象を100%防止できるわけではないですが、幾らかマシになるはずです。

今日はコレだけ

END




10・11  パサパサシテイル

■ゲームレビュー
うん、
とりあえずクリアしておいたゲームをレビューするわ。

MEGAMAN ROCK FORCE」をプレイ。
海外の有志が作ったロックマンのクローンゲームシリーズ。
2週連続でロックマンのクローンゲーを紹介するのもどうかと思うが、
他に目ぼしいゲームがなかったのでコレにしておく。



今作品はロックマン5、6がベースとなっており、
スライディング、チャージショットがデフォルトで使用可能。
それに加えて、
ラッシュ、エディー、タンゴまでも初期から使えるといった初心者にも非常に優しい設計で、
数あるロックマンのクローンゲームの中では、間違いなくトップクラスに、
初心者向けのゲームバランスだと思われます。

だからといって玄人プレイヤーが楽しめないというわけではありません。
ステージギミックは多彩で、本家にないものを積極的に取り入れており、
プレイヤーを飽きさせない工夫が随所に見られます。



弾が当たらないなら、跳ね返してぶつけりゃ良いじゃないか!!
跳弾ギミックや、



ロックマン4に出てきたラットンにノミが付着しており、触れるとウィルスに侵される、
ウィルスギミックとか、



ドット絵が凄まじいとか、
BGMが良すぎるとか、

とにかく動いているだけで面白いと感じられるこのゲームバランスに圧倒させられます。

戦闘はサクサク、1UPもボロボロ落とすのでゲームオーバー知らず。
E缶の出番はほとんど無し。
なのに、
素直にロックマンとして面白いとはコレ如何に・・・



ラスボス倒したらこんな画が出てきた。
ストーリーは英語なので読めず。
つまりどういう事だってばよ・・・


ということで、クリアしました海外ロックマンクローンゲームシリーズ。

MEGAMAN UNLIMITED


MEGAMAN REVOLUTION



MEGAMAN ROCK FORCE

と、3本レビューさせていただきましたが、
どれも本家に勝るも劣らないクオリティで非常に楽しめました。
これに順位をつけることは出来ませんが、
強いて私の独断で甲乙をつけるとするならばこのようになります。

難易度
アンリミテッド > レボリューション >> ロックフォース

とっつきやすさ
ロックフォース > アンリミテッド > レボリューション

ロックマンとしての濃さ
アンリミテッド > レボリューション=ロックフォース

初心者向け→ロックフォース
玄人向け→アンリミテッド
マニア向け→レボリューション


と、いう感じです。
しかしロックマンファンならば全部プレイするのが一番と思われ。
どれもオススメです。
ありがとうございました。


これ以外の海外ロックマンのクローンゲームって無いのかしら。
あったら教えて欲しいと思う今日この頃。


END




10・18  ぬあああああああ

■日常的な話
オレンジボーイの車が今年車検らしく、「
TOY○TA (諸事情により伏字)」がうちでやるようにと催促してきたらしい。今回は直すところが多いからと20万かかるとか言ってきたようなのだ。
それにキレたオレンジボーイは、行きつけの個人経営の車屋に車検を依頼する。
すると、全部ひっくるめて
10万ほどで済んだらしいのだ。

その差額10万

・・・

・・・・・・

TOY○TAェ (諸事情により伏字)・・・」

ぼったくる気満々ですわ
マジで引くわー

■なんだかよく分らない話
作りたいものがたくさんある。
アクションを作りたいし、アクションRPGにも挑戦したいし、
いろんなストーリーを書いてストックしてあるから何処から手をつければいいか分らないけど、
とりあえずは精神的に衰弱している現在をどうにかせんといかん。

現在は使いたいBGMをWEB上で探して聴きまくる作業中。
なんか最近、私はロックやメタルの使用率が上がっている気がする。
コミカル系やピアノ&ヒーリング系を使用していた6年前とは好みが変わってしまった。
なんかがっつりしたドラムンベースじゃないと気持ちが沈むので、ムンベばっかり聴いている始末。
多分、今ピアノ&ヒーリング系を聴いたら戻って来れなくなると思う。悪い意味で。

あぁ、暗い話になってしまったぜ。
気分を変えるためにコレでもどうぞ



Black Sun Empire - Eraser [HQ]
ちょっとカッコよすぎですわ

END




10・26  う

■日常的な話
早いものでもう10月も終わりですよ。
いろいろとやらなきゃいけないことを消化しているわけだが、
あまりいい精神状態とはいえない。
ぐはぁ・・・

■作る話 (つーか愚痴)
新しいストーリーを考えなきゃと言っている訳だが、
なんだか最近はただ作るだけでは見向きもされないという酷い風潮にあるように思える。
つーか、特定のジャンルだけバカみたいに取り上げられるとか、
過去のフリーゲーム界からしたら考えられないほど不平等になっていると思われる。
ゲーム全体の質は向上しても、ニーズに適っていないというだけで、
良質なゲームであったとしても完全スルーなこの状況・・・

さて、
どうにかならないものか



Black Sun Empire - Mindset

最近だと良質なムンベだけが心の癒し

ヒーリング効果があるとは思わんがね

END




10・28  報告

■ニコニコ自作ゲームフェス2の話
運営からメールが届きました。
「CB-GAMMA」敢闘賞受賞です。

うっしゃあああ!!(゚∀゚)
素直に嬉しい。
最近、超ローテンションだったけど、久々にテンションが上がっちゃったよ。
評価してくださりありがとうございます。

あー、ようやく肩の荷がおりた気がする。
よかったよかった。

■WEB拍手
>自分がせっせと、「良かれ」と思って作った作品が、シカトされるだけ、または罵詈雑言やクレームを吐かれ倒して終わるのなんて悲しいですよね。私もその経緯で、「自分の血を分けた子」のようなかわいい作品を、最後には親である私が殺めざるを得ない事態に陥りましたし・・・。 by ナルミ
そんなことになると自分の頑張りを頭から否定された気分になりますね。
作品否定にとどまることなく作者まで否定するというのは明らかにやりすぎ。
ご愁傷様です。
私なら立ち直れなくなると思う・・・





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