2013年 9月 

「CB-GAMMA」完成。
バグとの戦い開始。



9・6  タウリン1000g配合

ごごごはこうげきりょくが上がった!!
ごごごはこうげきりょくが上がった!!
ごごごはこうげきりょくが上がった!!

ごごごのメガトンパンチ!!
グキッ
ごごごは手首を負傷した。
orz

昔(3ヶ月くらい前)を思い出したのでなんとなく書いてみた
意味は特に無い。
意味が解らない。


■WEB拍手返信
>おっと、メタルギアソリッドシリーズの悪口はそこまでだ!
なんだとぅ!!
別にメタルギアソリッドシリーズが見るイベントが冗長とか思っちゃいないぜ!!
ただ、
セーブできないで会話だけで3、40分とか、
ムービーだけでコントローラー使わなくていいシーンがトイレ行っても終わってなかったとか、
ムービーの方がゲームプレイ時間よりも長いとか、
ウンザリさせられただけの話だぜ!

それ言うとガンマも当てはまる所があるから、声を大にして言えないというのは内緒。

■CB-ガンマの話
エンディングをようやく完成させた。
会話を作るのが面倒だからと、キャラの掛け合いを少なめにする。
けど結局長い。なんでや。
見るイベントが冗長とかそんな話が完全にブーメラン状態。
こりゃ参ったぜ。

あと作らなきゃいけないのがINDEX(メニュー画面)
前回(2011年6月)作ってたヤツを見直していい感じに作り直したい。
でもコレ作るのに1ヶ月費やしたんだよな。
馬鹿みたいなイベント組むんじゃなかったよ・・・
orz

■気に入ったから紹介したいお年頃

Relay & Front - Tale Of A Shooting Star (Feint Remix)
タイトルどおり宇宙的なサイバードラムンベース。
ガチで素敵です。

END




9・13  ヨウヨウマッ

先週INDEX(メニュー画面)を作らなきゃいけないフンガーっつってたけど、
3日で完成させてやった。

ヘ(゚¬゚)ノ~ ウケケケ
我ながらキチってる気がする。

つーことで、

実を言うとほぼ完成していたりする。
今はデバック作業中。

バランス調整やら、変な挙動をしないかどうかの最終調整。
でもその最後のデバックが一番怖いんだよな。
共通のイベント内の変数やらスイッチやらを下手にいじると、現在いじっているイベントでは終息したとしても、別の箇所でバグったりするから一つ一つの作業で冷や冷やしっ放しです。

でも、近いうちに公開しますよ。
カウントダウンとかしたいなぁ

そういやテストプレイを誰かに頼むとか言ってたけど、
面倒だし志願者もいなそうなので止めようかと思ってる

さて頑張るべ


■気に入ったから紹介したいお年頃

Mellow Sonic - Zelda Fairy Fountain
静かな曲が楽しい季節になってまいりました。

END



9・18  報告

■WEB拍手
>お疲れ様です ラストスパート頑張って下さい!
ありがとう!!
私らは頑張るぜ!!


■CB-ガンマの話
ようやくデバック作業も終わり。コレで大丈夫だろうという事になる。
説明書とランチャーも製作完了。
つーことで、



「CB-GAMMA」完成

うおおおおおおおおヽ(`Д´)ノ

ようやくだぜ!!

3年半
もかかったぜ!!

よく途中で挫折しなかったもんだ。
あぁ感慨深い・・・

今度こそVectorに登録申請。
(何時間か前に一度登録申請したが、その数分後に謎のバグを発見し、速攻で申請撤回orz)

登録が完了し次第、公開を開始いたします。







9・20  カウントダウン

・・・5、4、3、2、1、ゼロ

  _, ,_  パーン!
 ( ‘д‘)
   ⊂彡☆))Д´)←私

Vector登録が思った以上に早く済み、専用ページが出来たようなので、
「CB-GAMMA」公開開始します。

Vectorのページへ

ちょっとねぇ、
心の準備が出来てないんですよ。
だって、昨日の今日バグ取りやってて、
実はまだ完成したって実感が無いわけで。

でも早く公開しないと、週末からリアルが忙しくなるから作る時間が取れなくなるわけで。
ニコニコ自作ゲームフェス2にも出したいと思ってるから、今週くらいがリミットかなと勝手に思ってたわけでして。


細かいことは置いといて、「CB-GAMMA」のゲーム内容を軽く説明。
「CBシリーズ第2弾」という事で、今回も相変わらずのぶっ飛ばしゲームです。

■全部で30を超える様々なミッションをクリアしながら進んでいく、ミッションクリアタイプのアクションゲーム。
■クリアしたときに貰えるAPを使い、主人公を強化したり、装備品を取得したりと前作『CB-RED』には無かったシステムも導入。
■溜め攻撃の仕様を変更しWPをストック制として、「前方キー+Zキー」で発動するようにする事で、通常の攻撃→溜め攻撃のようにコンボをつなげ易くなった。
■マルチエンディング方式だが、一つのルートをクリアしてから別ルートをやるのに始めからやり直す必要は無く、条件さえ満たせばそのルートへ行く事も可能に
■クリア後に挑める隠しBOSSもあり

などなど
結構盛りだくさんのゲーム内容となっております。

ぜひプレイしてくれると嬉しいです。




9・22  修正パッチvar1.01
●MISSION1を2回連続でプレイすると進めなくなるバグを修正
●クリアしていないステージをプレイできるバグを修正
こちらから

プレイしてくださった皆様に申し訳ないの気持ちでいっぱいです。
修正パッチを配布しますので、あてて下さればと思います。


■WEB拍手
>indexのステージ選択で、まだ出てないステージ(-------)を選択決定できるバグを確認中
>条件は不明ですが、MISSION1を2回連続でやったら最初のフィールドに次への青い出口が出現せず進めないバグを確認中
ギャー!!本当に申し訳ないです。マジで酷い根本的なバグですな。
ご報告のとおりに見直したところ同等のバグを確認し、修正いたしました。
単純にスイッチの切り忘れと、設定ミスでした。
プレイしてくださったのにバグとの遭遇とは申し訳無いの一言です。
助かりました!!
報告ありがとうございます!!

何か嫌な予感がする・・・
見直したほうがよさそうな気が・・・





9・22その2  修正パッチvar1.02

こちらから
●敵が死にまくる謎の現象を修正
●敵を全滅させても進めないバグを修正

たびたび申し訳ないです。
同じ日に2回も修正パッチを公開なんて製作者として恥ずかしいです。

PCスペックにて起こるバグもあるようです。
オレンジボーイのPCで起こったバグを私のPCで再現しようとセーブデータだけ貰ったのはいいが、
何故かそのバグが私のPCだと起こらなかったりとか。

処理能力の問題だと思いますが、とりあえず報告があったバグは全部対処していきたいと思います。

プレイしてくれた皆さん、マジで申し訳ないです。




9・23  修正パッチvar1.03


こちらから
●MISSION21クリア後の会話イベント終了後セーブすると進めなくなるバグを修正

■WEB拍手
>始めまして CB GAMMA楽しくプレイさせてもらっています
>バグ報告ですが、M21クリア後セーブした後画面が真っ暗になったまま進めなくなってしまいます
>セーブデータを一つしか作ってなかったので直らないとまた最初からやり直すハメに… それはちょっと大変なのでなんとかしてもらいたいです
大変申し訳ないです。
確認したところ、おかしな部分を確認しましたので修正しました。
パッチを当ててくだされば、MISSION21の会話イベントのラストから開始されるはずですのでそのまま進めてもらえればと思います。

皆様の気持ちを踏みにじるバグばかりで申し訳ないです。










9・23その2  返信だけ

■WEB拍手
>MISSION13をクリアしてINDEXに戻ったらなぜかpage2が無いままpage3のMISSION24が出現するバグを確認中
プレイありがとうございます。
わざわざご報告くださってありがたいですが、それは使用です。
解り辛かったと思いますが、MISSION13はルートの分岐地点で、MISSION1〜13のどこかでとある条件を満たすと、page2のMISSION14〜23が出て、満たさずに行くとpage3のMISSION24〜33が出る仕掛けとなっております。
そのルートはMISSION14〜23とは違う展開が見られるルートというだけですので、そのままプレイされて問題ありません。安心してプレイしてください。
解りづらくて申し訳ありません。



そういやニコニコ自作ゲームフェス2に投稿しました。



9・24  ようやく・・・かな?

現在デバック中。
でも、今のところはバグらしいものは見つかっていない。
何故か逆に不安になる。
バグが出てもいないのに。

そういや昨日報告があった、
MISSION13→MISSION24へ行く所が解り辛いという所ですが、
INDEXへ説明文を追加する事で解消できるかな?と思いまして、修正する事としました。
次回のパッチにて更新したいと思います。

■CB-GAMMAレビュー
ほくとうのさる値引き中氏が「CB-GAMMA」をレビューしてくださいましたよ。

       \_WWWWWWWWWWWWWWWWW/
       ≫                   ≪
       ≫       ひゃっほう!!     ≪
       ≫                   ≪
       /MMMMMMMMM| /MMMMMM、\
          ぐ           |/
    ぐ  る         ―    ̄   __.   ∩2z、
    る   ん   _ -  ̄   ∧_∧   ― ニ二./  /
 十  ん               (´Д` )        /`/
      ,  '    _   l´   '⌒ヽ-‐  /  /  } }  +
    / /     /       リ     |  |   /  ノ
 C、/ /        ╋  /      |  |/  /  //
&  \____/      /     ノ/ _/―''
 ⌒ヽ-、__/   ̄ ̄ ̄`ヽ   '´   /   十
      /  ̄ ̄`ー- ...,,_災__,/| /        +
              /   ノ {=   | |
 +            ∠ム-'    ノ,ィi、ヽ、
          十              ̄    ╋    

しかも細かくツッコミを入れながら。
こりゃ嬉しいぜ!!
ほくさるさん、ありがとう!!

つーか、

タンクローリーだ!!(TVチャンピオン声で)

はダレかやってくれると信じてたぜ。

装甲車の攻略法を発見されたようですね。
裏技として、あえてそうされているかは不明です
まぁ不明のままで捉えてもらっても良かったですけど、一応返信しときます。

アレはあえてそうしてます。


うん、その通りなんですよ。
ソレが
装甲車に大ダメージを与えて瞬殺する方法なんですよ。
一応、巨大なメカ的ボスのほとんどに、
大ダメージを与える何かしらの方法を備えてあります(1体を除いて)
なので、ガンマで巨大ボスに遭遇した場合は、その方法を探すのが攻略のカギになるはずです。
探してくれると嬉しいです。

と、
いい所でレビューが終わってしまっている。
くっ、次回が待ち遠しいじゃないか!!

お待ちしておりますよ


そういや公開して数日立つけど、
クリアできた人っているのかな?
そういう
報告とか感想とかも聞きたいんですよね。
バグだらけのゲーム出しといて言うのもなんですがね。
皆さんの感想お待ちしております。

END




9・25  ぬふっ

■WEB拍手
>よかった、地形を利用するんだけどハメじゃないかって不安だったんです byさる

あ、もしかしたら私勘違いしてたかもしれない。
でも、地形ハメも許容範囲内なので全然構いませんよ。むしろ、装甲車はAP稼ぎポイントなのでどうでもいいかなと思っている始末。
  _, ,_  パーン!
 ( ‘д‘)
   ⊂彡☆))Д´)←私

■CB-GAMMAレビュー
ほくとうのさる値引き中氏が「CB-GAMMA」レビューの続きを書いてくださいましたよ。
今回もネタ満載で、非常に笑かしてくれます。

ダイナモ・・・いも・・・芋野朗


クソワロタw
その発想は無かったぜ。

アルファVSギアの一連の流れが鉄骨一本に持ってかれているwww
やっぱオチはコレですわ。
鉄骨=アルファのメインウェポン」で、なんにでも変貌を遂げる超便利武器なので、作者といえどネタにせざるを得ないと思っていたり。




ペイントでマウスで10分で描いた。
実際にこんな扱いだから困る。


レビューありがとうございます!!
次回も楽しみに待ってますよ。

END


9・27  私の日常

■今朝の話
今朝、いきなり部屋の窓から、どんっ!!という音が鳴り響く。
何だと思い外を見てみると、
一匹のハトが外でうずくまっているのを発見する。
びっくりしてそのハトに駆け寄ると、ハトは脳震盪を起こして気絶していたのだった。
持ち上げてよく観察すると、足にタグのようなものがつけられていて、電話番号と恐らく飼い主であろう方の名前が表記されていたのだった。
ハトはまだ飛べないし、カラスに襲われるのもかわいそうなので、飼い主の方に電話する事となった。
電話してみると、
驚いた。

なんとそのハトは、
青森から山形へ飛行する
ハトレースに参加中のハトだったのだ。
恐らく迷って飛行ルートを外れてしまい、岩手県側に来てしまったのだろうとの事。
よりによってウチの窓に激突するとは、凄い偶然もあったもんです。


■CB-GAMMAの話
ようやくVectorのほうもVer1.03に更新された。
今のところVer1.03以降はバグ報告は無い。
でも今日、Ver1.04の修正パッチを公開する。
内容はバグ関連ではないです。
グラフィックの修正や、ピクチャーと説明文の追加などが今回の修正点です。

END




9・28  うっほ

■CB-GAMMAの話
ネタバレ攻略ページを作ったぜよ。
攻略といってもこのゲーム、
BOSS戦はほぼガチなので意味無いと思われますが、
グッドエンドの出し方、100%エンドの出し方など記載してありますので参考になればと思いまして。

つーかまだ100%いった人いないのかな。
そういう声をそろそろ聞きたい・・・
そんな作者願望
まぁ無茶は言わんが。

■WEB拍手
>ごごごさんに拾われてよかったですね 興味がないとかタグに気づかない人は放置していたかもしれません

そうだったら良いんですけどね。ハトにとって迷惑じゃないかと思ったり。
人に慣れてるハトなので暴れないのが可愛いです。

今日はこれだけ

END



9・30  COOLCOOL

■CB-GAMMAの話
修正パッチ1,05を公開。
更新内容は、MISSION34、35が100%になって無くてもプレイできるバグとピクチャーのフォントの修正です。


■WEB拍手
>実は公開初日に貫徹してクリアしてました。公開したのに気付いてDLしたらもう止められなくて、そのまま一気にクリアまで進めてました。私がプレイしたのは初期のバージョンですので現在バグが取り除かれていたら恐縮ですが、気付いたところだけ。 セーブ画面で上下に移動すると画像が乱れる。(ロード時は大丈夫みたいです) ルートAクリア時に何故かmission34が解禁される。(こちらは細かい条件がわからなかったのですが、とりあえず100%達成前に解禁されてました) mission選択画面での34と35で数字の大きさが違う。(多分35の方のサイズが違うのかなぁと……仕様上そうなっているのでしたらすみません)  それでは長文失礼しました。

うひゃあ!! プレイありがとうございます!!
初日でクリアしてくださったとは嬉しい限りです。
バグ報告も感謝いたします。しかも細かく書いてくださったので非常に解りやすいのがありがたいです。
>セーブ画面で上下に移動すると画像が乱れる
あー、これは私も再現できましたが、実を言うと
全く解らない現象と言わざるを得ませんです。ハイ。
ツクールのシステム事態に問題があるのか、私のイベントの組み方で起こるバグなのか判明していないんですよね。なので解消できなかったです。申し訳ないですが。
誰かこの現象を解明して欲しいです。割とマジで
>ルートAクリア時に何故かmission34が解禁される
見たところ、ご報告どおり100%にならなくてもMISSION34以降のページに移ることができるようになってました。これは確かに私の見落としです。
100%にならないと行けない様に修正させていただきました。ありがとうございます。
>mission選択画面での34と35で数字の大きさが違う。
あ、マジだ。
今までなぜ気がつかなかったのかが不思議でしょうがない。
修正させていただきました。ありがとうございます。


■CB-GAMMAレビュー
ほくとうのさる値引き中氏が「CB-GAMMA」レビューの続きを書いてくださいましたよ。その2.
初っ端からの「ん〜ふふふ♪」ラッシュ。
その流れからの、

>味方を名乗るものが出現

>あぁ、お前か


クソワロタw
まぁ隠すつもりは無いですけどね。

>ミサイルと暗喩されてますが、このキノコ雲はどう考えてもアレ・・・
うん、アレです。
か○ミサイルなんて口が裂けてもいえ…くぁw背drftgyふじこlp;@:「」

>それにしてもこのグリーズ、ノリノリである
おれは!今までの人生で世界各国を放浪し色んなものを見てきたッ!
アフリカの(ry
だが こんな変態は見たこともねぇッ!!
ナイフを持ってヒャッハーッ!
幼女を執拗に追い回していびり倒すような ロリコンの鏡の変態はよォ!!

キチってる敵を作るのって結構楽しいですわ。
それにしてもこの作者、ノリノr (ry

>その後、ビル壁に叩きつけられ落ちて砕けたグリーズ
ガンマ「アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ

アリーヴェデルチ!(さよならだ)


今回もネタ満載で笑わせていただきましたン
次回は本編が燃え尽きてヒートしちまう展開になると思うので楽しみにしています。

END



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