2013年 8月
製作雑記のみ
8・2 そういや
そういやPSPのメタルギアとかかなり昔に買ったけどプレイしていない事を思い出した。
今更ながらやっといたほうがいいだろうけど面倒だと思う自分もいる。
■CB-ガンマの話
マジで書くこと無くて困ったからとりあえず現在作業中の場所のスクショを貼る↓
ネタバレしてアレだけど乗り物とかコンベアーとかプレスマシンとか、
もうギミック色々です。
このシーンは2年位前には出来てたけど現在は会話イベントの見直し中。
会話イベント、削って見やすくしているはずなのに、
なぜか文章量が多くなっているという謎現象。
面白い会話とかギャグとかを挟むのがこんなに難しいとは思わなかった。
ゴローシリーズで馬鹿げた会話を考えずに作っていたため、
練ったストーリーにマッチした馬鹿げた会話を作るのがちと苦痛。
まぁ今回はシリアスだから無理してギャグを入れる必要は無いんだけどね。
さぁて頑張るか
■気に入ったから紹介したいお年頃
Breath Of Fire V - Orginal Soundtrack - レンジャー基地
珍しくゲーム音楽を張ってみる。
深みのある重低音がツボ。
END
8・9 ぬううぅぅ
うちの近所に大雨洪水警報が出てたけど解除されたらしい。
たしかに凄い雨だった。
サイレンと避難警報が鳴りまくってたし。
でも止んでしまえばムアっとまた暑くなる。
いろいろと異状だぜ、今年は。
■ゲームを作る話 (という名のチラシの裏)
ゲームを作るにあたって、元となるネタのちゃんとした知識を取り入れておく事が必要となるが、
必要以上にリアルにしすぎると、逆に面白みにかけるようになるという謎現象が発生する。
いや私だけかもしれないが・・・
リアリティと自分のボキャブラリィの融合というか、
「SFだからといって何でも出来るわけではない!!」と、自分で話を制限してしまうならば、
話にふくらみが出なくなってしまう気がするのだ。
だから話を作る場合、
「ありえねぇよ」「作者絶対馬鹿だろ」「ちゃんと調べて来いよ」とかのツッコミ等は覚悟の上で、
大げさな話を作ったほうが面白いと思う。
細かく調べるのが面倒だからと言ってしまえばそれだけですが、
細かい話をまとめる力が無いと自分で自覚するなら、
そういう逃げ方もありかなと思う今日この頃。
オチ?
,,...、 .,,......、
゙k ゙ヽ `゙ヽ `'i
| .f _,,,,,_ ,.、 .,! .! ,‐..,
.r、_,,.! .゙'l,r''_,,...、゙ヽ. ゙、`''''ー、 .,! ゙'" l
t ´ ,, ',r'´ .゙l .゙l _え-‐''._ ! ,i--'"゛
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/' ,i .| ,r‐''''ー′ l ,/ ∠ /..,,,,,_. `''-、
.f ./,| .| .l r⌒゙ァ ゙ヽ ,/ ,rt ゙i | .'(__./ .,、 `'、
. ゙ー' ゙'i .j ゙t゙'ー'"_,r^.、_ノ f´ ,r′| .''ー-'''t、 ヽ,、 _./ `'-、,,ノ .
゙ー′ ` ̄´ ゙ー'′ .゙ー-----' .. ̄´
■気に入ったから紹介したいお年頃
Feint - Slip Away
暑く寝苦しい夜に涼を感じたい人向けのドラムンベース
END
8・16 ぼんばーへっ
うちの近所に熊が出没したらしい。
暑いせいで山にエサ無いのか?迂闊に散歩とかできないじゃないか。
∩___∩
| ノ ヽ
/ ● ● | クマ──!!
| ( _●_) ミ
彡、 |∪| 、`\
/ __ ヽノ /´> )
(___) / (_/
| /
| /\ \
| / ) )
∪ ( \
\_)
こんなのが来られても困るけど
■CB-ガンマの話
新システムを導入した話。
「CB-ガンマ」は「CB-RED」とシステムがほぼ同じって言ったけど、新しいやつを思いついてしまったから差し替えることにした。つーか差し替えた。
簡単に言うとコンボの複雑化。
ため攻撃の仕様を変更する事で、弱攻撃→強攻撃→ため攻撃→奥義
というようなコンボを作ることに成功した。
これで、「CB-RED」との差別化に成功。つーか完全上位互換になる。
いいよいいよ。
この調子でやってしまおう。
「目の下が紫色」だと言われたけど気にしない。
■気に入ったから紹介したいお年頃
Feint - Those eyes [FULL]
サムネホイホイ
END
8・23 えれくとりっがー
最近の更新内容が中身の無いスカスカの駄文ばっかりなのが、ちと心苦しい。
「夏は忙しいから」と言い訳をしてみるが、一応「CB-ガンマ」完成に向けて邁進しているのでご勘弁の程を願いたい (キリッ
「ブレスオブファイア3」をプレイしているからとかいうのは内緒で・・・
∧_∧ 舐めんなコラ
_( ´Д`)
/ ) ドゴォォォ _ /
∩ / ,イ 、 ノ/ ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _
| | / / | ( 〈 ∵. ・( 〈__ > ゛ 、_
| | | | ヽ ー=- ̄ ̄=_、 (/ , ´ノ \
| | | | `iー__=―_ ;, / / /
| |ニ(!、) =_二__ ̄_=;, / / ,’
∪ / / / /| |
/ / !、_/ / 〉
/ _/ |_/
ヽ、_ヽ
■CB-ガンマの話
今週やったことは、バッドエンドルートのエンディングまでの過程(会話イベント)を主に製作。
今はエンディング作成中。あとちょっとだ。
オープニング製作に伴い、全会話イベントの見直しをして(2週間くらいかかったが・・・)、オレンジボーイにプレイしてもらう事とする。
プレイ時間が長く、5時間やっても終わらないといちゃもんをつけられる。
えー('A`)
後は、共通のノーマルエンドと100%エンドの製作。
INDEXの修正。等々。
一応、底が見えてきた感じ。
でも時間が無い事には変わりないから焦りながら作りますよ。
■気に入ったから紹介したいお年頃
Feint & Doxx Mind In Motion HD With Free Download
あー、綺麗な海で泳ぎたいなぁ
END
8・30 なんだかねもうね
唐突に、
年とったなーと思った。
いや、まだ周りから見たら若いと思われる年頃ですけど、
「ゴローLH」を作っていた6年前に比べたら体力が完全に落ちていると言わざるを得ない。
つーか自分で書いてて 「ゴローLH」を作っていたのが6年前とか驚いたわ。凹んだわ。
マジで凹んだっつーの・・・ orz
■CB-ガンマの話
ついさっきオレンジボーイの手によって画が更新される。
よって↓の画はボツ画となったために公開しておく。
REDさんです。
「CB-RED」プレイしてわかったと思いますけど、
私が作るスピードが遅いのは明らかに、
「見る戦闘イベントシーン」が長いせいである。
あ、そこ鼻で笑ったな?
しかし、今回は少しばかり言わせて貰うぜ?
見るイベントって絶対に冗長になるから、
ガツガツ動く戦闘描写を入れたほうが絶対に面白いと思うんですよ(食い気味に
これはアクションゲームだけに当てはまるのではなくて、
RPGであっても良いと思う。
そういうイベントを所々に挟むのなら、
会話イベントを文を読むだけの退屈なシーンと思われずに済むはず。
とりあえずツクールでコレだけ動けるのが作れるのだから、
作らないのはもったいないと思われ。
我輩は文末である。オチはまだ無い。
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ヽ.ー─'´) l ⊃ ⌒_つ
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■気に入ったから紹介したいお年頃
Feint - Tower Of Heaven (You Are Slaves)
ステキ過ぎる電子音。
滑らかな曲にピコピコ電子音との融合は反則やでぇ・・・
END
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