2013年 6月〜7月 

レビューとかニコニコ自作ゲームフェスの生放送とか



6・7  ろくでなしブリーフ

■CB-REDの話
なんかニコニコで6月15日の22:00からニコニコ自作ゲームフェスの特別番組を生放送するみたい。
詳しくはこちらから
受賞作品全52作品ぶっ通し生実況とのこと。
(;゚д゚)
それは想定外だったぜ。タイムシフトを予約しとかねば。
CB-REDはプレイ時間が短いから見逃しそうだ。

■ゲームレビュー
第30回ゲームレビュー。



DoctorM64氏 製作中の「AM2R」をプレイ。
メトロイド2をリメイクした作品で、途中までプレイできる体験版です。




システムはGBA版のメトロイドシリーズとほぼ一緒。
パワーグリップ、モーフボール、ロングショットは始めから装備済みです。

↑見てわかる通りグラフィックの完成度が非常に高いです。
サムスもキーを押さずにいると構えを解いてキョロキョロし出すという懲りぶり。
芸の細かさから原作ゲームへの愛が感じられます。



メトロイド戦が原作よりも難しくなっていました。
アルファメトロイドは原作だとミサイル5発で倒せたはずでしたが、
今作だと上部には攻撃が通らず、下部にミサイルを7発撃ち込まなければ倒せなくなっております。
動きも突進攻撃が加わり、より中ボスらしい戦闘になったといえますが、
簡単にミサイルで撃破される原作のアルファメトロイドが恋しく感じられます。(私だけかもしれないが

更なる原作との相違点(現在確認できてる部分)は、
■チャージビームの追加
■マップシステムの追加
■オリジナルの中ボスの追加
■バリアスーツでも水中は遅い (グラビティスーツが後で取れるのか?)
■回復ポイントとセーブポイントの混同 (ゼロミッションと同じ)
■アイスビームとウェイブビームが併用可能 (以降シリーズと同じ)
と、こんな感じです。

要は、メトロイド2をGBAのシステムに変えて遊びやすくしたゲーム。
原作ファンが公式からこういう風にリメイクして欲しいと心から待ち望んでいる最高の状態を表現したゲームなのです。



バリアスーツを入手し、ガンマメトロイドを倒して次のエリアに進む途中で終わりを迎えます。
体験版なので途中で終わるのが心苦しい。
最後までプレイしたいです。
これは完成版を楽しみにせざるを得ませんね。
期待しております。

メトロイド2はバーチャルコンソールで出ているらしいですが、公式はリメイクを作ってくれないのだろうか?つーかコレが完成したらコレを配信してくださいよ。
携帯ゲーム機でプレイしたいよコレ。


■気に入ったから紹介したいお年頃


Pendulum - Self Vs Self feat. in flames (desc)

END



6・14  今ならもれなく

■ニコニコ自作ゲームフェス

ニコニコ自作ゲームフェス2開催決定!
だってさ。
6月〜10月頭が応募期間と。
4ヶ月か、前回よりも長くなりましたね。
これはクリエイターにとっては良いお知らせなんじゃないでしょうか?
私もやる気がガンガン上がってきましたよ。

つーか協賛にエンターブレインがいないと思うのだが? いないよな。
ツクール系のゲームは一体何処が審査してくれるのだろうか。
「ツクール系のゲームなど要らない!!」ですと?
ハッハッハ、・・・止めてくれよ・・・

■ゲームレビュー

第31回ゲームレビュー。



Any Beats(エニービーツ)のブラウザゲームをプレイ。
MP3を取り込んで譜面を作成してプレイできる自由度の高い音ゲーです。
音ゲーの他にもカラオケにも出来るという楽しい機能も付いており、多くのユーザーから愛されている巨大なサービスサイトです。

初心者にも優しく、しっかりと手取り足取り教えてくれるので敷居が低いです。
今なら漏れなくカワイイ女の子が付いてくるという嬉しいサービスが(ぇ



譜面は楽曲にあわせてオートで作成されます。
完璧には出来ないらしくタイミングが会わないこともしばしばなので、
自分でカスタマイズする事も可能です。

ていうかこのゲームはそれが主流のようです。
自分で作成した譜面を他の人に提供する事も可能で、
逆に他の人が作った譜面も楽しむ事が可能です。
後は、自分が音楽素材をMP3で持ってさえいれば、
ゲームを非常に楽しくプレイする事ができるでしょう。

私はひたすらと素材屋さんのMP3をプレイしてますよ。
それだけでも十分に楽しいですけどね。


■気に入ったから紹介したいお年頃


Pendulum - Through The Loop [HD]
何故だろう。
映像がシュールに見えるぜ。

END




6・18  だいすけぇぇぇ

■ニコニコ自作ゲームフェス24時間ぶっ通し実況の感想

6月15日22:00〜6月16日22:00に行われた、52作品24時間ぶっ通しゲーム実況の感想をつらつらと。
私も夜通し見てましたよ。タイムシフトしてたにも拘らずね。
皆、力作っていうかクオリティが半端無かったですね。実況栄えするって言うか。
あまり期待していなかったゲーム(超失礼)が、実況者の腕によってものすごく面白く感じられたり、
視聴者のコメントによって皆一体になって、ゲームにのめりこんでいるのが、
なんていうか、
めちゃくちゃ面白かったです。

凄いですね。
アンチがいない感じで、皆がそのゲームの良い所を見ようとしてるって言うか、
単純にゲームのクオリティに圧倒されて、「凄い」とか「面白い」とか、簡単でも感情のこもったコメントをしてくれているって言うのがね、
ただただ、
嬉しかったですね。

「CB-RED」は夜中の4時位からでした。
タイムシフトした方用シーク済みリンク(直で見れます)
どっぷり真夜中。
「見る人いるんかよ!!」って思いましたけど、想像以上にリアルタイムで見ておられる方がいてビックリでした。

「CB-RED」をプレイしてくれた「しゃけとりくまごろうさん」。
私、普段ゲーム実況とか全く見ないんで存じ上げていなくて申し訳なかったですけど、
ゲームの本質を最大限に引き出してくれた実況者としての腕前に脱帽でした。
ゲーム実況者として以外にもツクールのツールとしての制約っていうか、
製作事情に精通しているコメントが非常に嬉しかったです。

私も好きだぜ!! しゃけとりくまごろうさん!!┌(┌^o^)┐ホモォ..
(決して深い意味は無い模様.)

なんか会話の流れから、「「CB-RED」の続きが気になる・・・」みたいになっていたのが驚きでした。
そう言って頂けるとツクーラー冥利に尽きるってもんです。

でも次回出すとしたら「CB-RED」じゃない作品になりますね。
こんどこそ
「CB-ガンマ」を完成させてニコニコ自作ゲームフェス2で公開したいと思います。

完成できればいいなぁ・・・
頑張って作るぞ (゚Д゚)ゴルァ!!

■CB-ガンマの話
エンディングをすっ飛ばしてオープニングを製作中。
作りたかった演出を勢い任せに作ったら、思った以上に楽しくてハマッている最中です。


END




6・21  ああん?

昨日今日で別に書くことなんて無いけど一応書く。
■CB-ガンマの話
何か全体的に見直し中。
数年かけて作った会話イベントをがっつりカットするとか、
今まで使ってたBGMが飽きちゃったからチェンジするだとか、

ボス戦を追加する(つーか追加した)だとか↓



コレくらいなら2時間くらいあれば作れる。
中ボスレベルならね。

「CB-RED」を公開したことで、プレイヤー側のPCスペックが大体判明したから、
それに合わせた演出的なステージを開発できるようになったとか、
オレンジボーイに画を描き直させているとか、
とにかく抜かりの無いように頑張って製作中です。

でも天気屋な私は天候によってやる気が変動するから、
滅茶苦茶良いペースとは言い難い。
ずっと晴れていればスーパーハイテンションモードになれるんだけどね。

END



6・28  どふふふふふ

今週は製作しかしてないので書く事があまり無いぜ。
■CB-ガンマの話



↑「CB-RED」の1シーン。
このシーンは「CB-ガンマ」の方で作ってた似たようなイベントをRED用に作り直したヤツです。
なので「CB-ガンマ」の方でもこういうイベントを作る・・・予定だった。

何故過去形なのかというと、
24時間実況のときのコメントで、
このシーンを見て「凄いけど地味」とか言われたから。

まぁ確かに、出来る事といったら避けるだけだし、時間経過形のイベントにしては攻撃パターンが変わるわけでもないので、地味に感じられてもおかしくないですね。

なので作り直しましたよ。

今は見せるわけにはいかないですけど、
ハデになってます。
視覚的に。

どんなのかは完成してからのお楽しみ。


後なんかわからないけど主人公の顔がまた変わった。(オレンジボーイの手によって
びふぉー


あふたー


眠たくなっているようです。
まぁこっちの方が性格的に正解なんですけどね。


■気に入ったから紹介したいお年頃


Camo & Krooked - Change Me (Submorphics Remix)
しっとりしたドラムンベース。
梅雨の季節には最適です。

END




7・5  理解に苦しむ

今週また胃痙攣を起こし、夜中に一人でのた打ち回る。
やっぱストレスかなぁ。
胃を押さえながら夜中に薬を探すなんてもう嫌や。


■CB-ガンマの話
別に乗り気じゃなかったけどなんとなく動画を上げてみた。

CB-ガンマの試作品そのB。
ガンシューティングのところを急いで作ったのでうp。

先週言っていたシーンとは違うんだけどね。



■気に入ったから紹介したいお年頃


Noisia & Phace - Program

END



7・12  フゥーーフッフッフゥ

■CB-ガンマの話
多々あるボス戦を見直し&作り直し&技追加の嵐。
よりド派手に、戦略性のある戦闘を表現したい。
想像に腕が伴わないのがもどかしいぜ。
あまり気に入ってなかったボス戦を作り直したら、結局前のヤツはボツにならないで追加ボスという形になった。またボス戦が1つ追加される結果に。
今数えてみたらボス戦、中ボスを含めたら25オーバー。
これでボリュームが足りないとか言われたら泣ける。

前回の動画の解説。
気に入らないステージを丸ごと破棄して新たに追加したステージ。
プレイヤー側のPCスペックを気にしないで(ぉ)ピクチャーとかガンガン動かしまくるステージが作ってみたかったとです。
ココに来て「シンソウソウ」と「ミクスチャー」を作った技術が生かされています。
リアルタイムで当たり判定が敵の距離によって変動する馬鹿げたイベントを製作。
見た目じゃわからないけど意味の解らないイベント組んでいるせいか、予期しなかったバグとかで苦しむ羽目になる。
「不当な浮動小数点数演算命令」とか出てこられても意味が解らない。
まぁピクチャーを定期的に並列処理で拡大率を変動させまくったのが原因だったようですが、
ググっても解決策が見つからなかったバグのどうすりゃいいのよ感は異常。

やっぱバグが一番の難敵か。
だよね。


■気に入ったから紹介したいお年頃


FAR AND AWAY WITH LOVE / LOLITA
やっぱロリータは最高だぜ!!
と完全に勘違いを誘う言い回しをしてみる。

ユーロビートにはまっていた時代が私にもありまして、
いや勿論今も好きですが、
久しぶりに聴くと懐かしいと思う気持ちのほうが強いのに驚かされる。
もっとガンガンユーロとか聴くべきだぜ。

END




7・18  青くて硬い岩男


■WEB拍手返信
>胆石とか原因が別にあるかもしれないので病院は絶対行きましょうね!医者も万能でないから結果や提示された治療方法の鵜呑みにご注意下さい
ご心配ありがとうございます。
私も大事が無いように心がけてるつもりですけど見落としがありそうで怖いです。そのうち検査しようと思います。
そういや胃痙攣って病名じゃなくてただの症状なんだよな。
変な病気が見つかったら嫌だな。



■ゲームレビュー



megaman unlimited」日本語訳で「ロックマン アンリミテッド」をプレイ。
これは2013年7月15日に公開されたばっかだったらしいですね。
知らなかったけど攻略した記念にレビュー。






海外のファンが4年前に「ロックマン10」を勝手に作ってしまおうとして製作されたという本作品。
それより先に公式で「ロックマン10」が作られたので、タイトルを「ロックマン10」改め 「megaman unlimited」として製作を続行したとの事。
なので、本家に劣らないクオリティを維持したままで製作された本作品の出来は、数あるクローンゲーの中でも群を抜いてレベルが高いです。細部のドットのクオリティ、ステージギミック、動作性全てにおいて本家並み、もしくはそれ以上です。
全うに「ロックマンしている」作品だといえます。

本作品はロックマンファンがプレイしたかった
玄人向けのアクションゲームといえるでしょう。

・・・なぜそんな表現にするかというと、

すげー難しかったからです('A`)

いや、舐めてたわけじゃないですよ。
ぶっちゃけこの手のゲームって
ロックマンファンにとってはヌルゲーになりがちなのであっさりクリアできるんだろうなって思ってただけで\(∀´)

まさか1体目を倒すまでに全ステージでゲームオーバーを経験するとは思わなかった・・・(下手
まぁ一応ボスはバスター縛りでやりましたけど、そのせいでプレイ時間が長くなっているという無駄なプライド。
歴代シリーズをプレイしているけどここまで苦戦した作品は無かったと思う。
私はまだ玄人ですらなかったと実感・・・orz

つーことで、
今回はレビューよりも私なりの攻略法を書いていこうかと思う。
ネタバレしまくるのでネタバレ嫌な人は見ないことをオススメ。

いいよという人は↓へ








倒すボスの順番の推奨は、
序盤
弱点 ゲットアイテム
1、ネイルマン  「レインボービーム」 「ネイルシールド」「ラッシュジェット」
2、コメットウーマン 「タンクアーセナル」 「コメットダッシュ」
3、タンクマン 「ネイルシールド」 「タンクアーセナル」「プレートU」

ネイルマンとコメットウーマンはステージが簡単でボスもバスターで比較的倒しやすい。
重要なのは「ラッシュジェット」と「コメットダッシュ」。
エアダッシュ的な動きができる「コメットダッシュ」は結構使えるので序盤にあると嬉しい。
中盤
弱点 ゲットアイテム
4、ジェットマン  「コメットダッシュ」 「ジェットミサイル」「プレートY」
5、ヨーヨーマン 「ジェットミサイル」 「ヨーヨーカッター」
6、グリーマン 「ヨーヨーカッター」 「グリーショット」

いつでもいいやつ
弱点 ゲットアイテム
7、レインボーマン  「グリーショット」 「レインボービーム」「プレートK」
8、トリニトロマン 忘れた 「ニトロブラスト」」「プレートO」
9、ヨークマン(隠し) 忘れた 「ヨークアタック」

レインボーマンとトリニトロマンはステージが厄介で、ボスは別に強く無いタイプ。
貰える武器も早々使う場所も無いのでクリアできるのならいつでも良い。
ちなみにトリニトロマンは頭を3回撃つと強制即死します(両方相打ち)
頭を撃つとダメージがでかいので2回までなら撃ってもOK。


ヨークマンは隠しボス。
出現させるには4つのプレートを集める必要がある。

1つ目 ジェットマンステージ
「タンクアーセナル」で破壊できる壁の奥のステージを進むとある。

2つ目 トリニトロマンステージ

ラッシュジェットでこのように進む

3つ目 レインボーマンステージ
中間過ぎてレーザーが大人しくなりつつある場所で、

コメットダッシュを使って右に飛び移る。
前のエリアの細い通路をグリーショットで足場作ってスライディングで渡ってもよし。

4つ目 タンクマンステージ

グリーショットで足場を作ってスライディングで進んだ奥。

んであわられるのがヨークマン。
ステージが長いうえにピコピコブロックの嵐で、ハリゾーンと無限ループゾーン在りとステージがマジで鬼畜。
ボスもトリッキーで、死んだと思わせて何度も現れたりを繰り返すので訳分からなくなるけどなれるとノーダメージでもいける。


んでワイリーステージ1。
例のごとく登ったり登ったり登ったりで、
かなり長い。
つーかこのゲームの
最難関ステージだと思う。

ボスはロックマン2のドラゴンのように出現するカニ。
こんな足場だからダメージ食らうとかなりの確立で下に落ちて即死。
弱点は「ジェットミサイル」


ワイリーステージ2。
水中ステージ。やっぱ長い。ハリ多い。


タコっぽいボス両サイドの足が弱点。
時々上にプレスしようとするので左右の上に大ジャンプして回避する。
あとは撃っていれば勝てる。

ワイリーステージ3。
まさかの重力反転ギミック。
グラビティーマンステージを髣髴させます。けどハリが多すぎてそれどころじゃない。
ボスはブルース。
特筆する事が無いくらい弱いと思う。初見で勝てたし。

ワイリーステージ4。
9大ボスラッシュ&フォルテ&ワイリーマシン&第2形態という怒涛の連戦。
ココに着たらショップでE缶とW缶と残機をマックスに買い込んだほうが良い。
あとセーブもしておこう。
ステージから抜け出してもワイリーステージ1からやり直しとかないから嬉しい。

フォルテは動きがパターン化しているので動きを覚えれば簡単に勝てる。


ワイリーマシン第1形態は、
地震起こして3段ビーム→腹から電撃攻撃→丸いビーム→突進
の繰り返しなので避け方を覚えればノーダメージもいける。
弱点はコクピットで「ヨーヨーカッター」で大ダメージを与える事ができる

・・・つーか「ヨーヨーカッター」がナナメに飛ぶのを知らなくて、私ずっとダメージ1しか通らない「タンクアーセナル」を使ってましたよorz
「ヨーヨーカッター」のダメージ見て、
('A`)
こうなりました。


ワイリーマシン第2形態は、
上の図の機体から赤い部分がむき出しの状態、つまりジャンプ時じゃなければダメージは通らない。
突進はバスター連射で押し返せる。
歩行はラッシュコイルで飛び越すか「コメットダッシュ」で足元を潜り抜けるかの2択。
弱点は「ヨーヨーカッター」、もしくはダメージが少ないけど当てやすい「レインボービーム」。
コイツが事実上のラスボスなのでE缶を使い果たしても良い。

倒すと例のごとく次のステージが現れるけどイベント戦なので負けてよい。
メトロイドのごとく基地から脱出というイベントがあるので、それを切り抜けられればクリア。


もう、ボス戦がきつすぎてクリアできるのか一時は疑いましたが、
エンディングの、



ロールちゃんを見て全てを許しました

  _, ,_  パーン!
 ( ‘д‘)
   ⊂彡☆))Д´)←私

とにかくやり応え十分の、
ロックマンの玄人でも満足できる出来の今作品を、
プレイしてみる事をオススメいたします。




書くのもなげぇよ。
疲れた。

END




7・26  大葉=青じそ

↑夏に食いたい食材。
うちの庭に生えまくっているから食い放題。
ギョウザに入れて大根おろしと一緒に食ったらスゲー美味かった。

大葉ギョウザと言えばドロヘドロ。
カイマンはあんな美味いモンをタダで食いまくってたのか。
なんて罪な野朗だ。
    _r―r¬r‐-、_      /
   」.:,:rTアr ' ' 、_)‐`!、    /  カイマンめ
   〈.:.:.:.:.:. '     ヽヽ  <
   ヽ.:.:.‐、,,__,,.-- ‐',,.ノ    l  ギョウザを
   /.:` ‐..--‐ ''´,.::ヽ    !
  /.:.i:.;:.:. '   .i   ゙、    l  ただ食いとは
  ,'.:.:.:Y.:.:.     ヾ、 、 ヘ   l
 〈.:.:.:.l.:.:.:. 、、、  ノヽ=- ヽ   、 不貞野朗だ
 l.:己;'!.:,r , _       、!゙!. ノl   ヽ、
 i'.:.:.;'l.i':.  .       ヽ! ゙!- l    ` ー―
 {.:.r〕!:.:.:.、、、、.....;;' ニ l r´ |
 ヒノl:::.:.::.:.:.:.:. .  、ソ ー- '
   `!:.:.ーヽ、   l レ'
     l:.:.:.:.:{ _  , ノ
     、.: !.:  ノ/、
     ーl、 _ r' )
      ノ  /!ノ
     r'´`、 ,i'
     `` ̄


そういや、「逆転裁判5」を買った。
シリーズは全部プレイしている私だが、新作は3DSだという事で、このためだけに3DSを購入。
過去にDSを購入した理由も、確か「逆転裁判〜蘇る逆転〜」をプレイするためだったような気がする。
まぁゆっくりプレイしますよ。

■CB-ガンマの話
オープニング完成。
やることはまだまだ沢山ある。
時間か寝なくても大丈夫な体が欲しい。

■気に入ったから紹介したいお年頃




Majestics - Ain't There Something Money Can't Buy
サビの流れるようなドラムが気持ちよすぎくぁwせdrftgyふじこl

END





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