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2014年 1月〜2月 

レビューとか
更新パッチとか
新作情報とか




1・1  あ゛あ゛

今帰ってきた。(23:30

■WEB拍手
>あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願い致します
>新春早々ですがCB-GAMMAのver1.10パッチがDL出来ません

こちらこそよろしくお願いします。

CB-GAMMA更新パッチver.1.10
DL先を変えました。
いつもどおりジオシティーズに戻します。
ご迷惑をおかけしました。

uploader.jp @ アップローダー ってなんだよ。
意味が解らん。
昨日の夜試したときはDLできたのにさ。
今試したらDLできなかったし。
オレンジボーイのPCでもできるか試してもらっても無理だったし
('A`)
新年早々、アップローダーでゴタゴタするとは思わなかった。



1・3  ぐるぐるぐろぐる

■修正パッチ
更新しました。
CB-GAMMA更新パッチver.1.10a
2014/1/3 ver,1.10a
●MISSION37、壁の中にめり込む不具合を修正
●アシッド戦の理不尽奥義バグを修正
●壁紙リセットを修正
●アルファの奥義中の無敵時間を修正
●アシッドの攻撃パターンを変更
●各ボスの行動パターンを修正

■雑誌掲載
IP!(2014年2月号)に「CB-GAMMA」が掲載されました。
しかも結構記事大きめ。
コレは嬉しい。やったね♪

■作る話
リアルが忙しいときは、どうしても
受動的になってしまう。
コンスタントな楽しみを得るために、市販ゲームをただ漫然にプレイするという非生産的な行動しか取れなくなるという悲しい習性。
ゲーム製作っていうのは
能動的な活動ゆえに、リアルに忙殺されないように目標を定めて行動しなければいけない。

「ゲーム作らなきゃいけないからゲームしている時間は無い!!」

という意味の解らないコメントにて〆

本当に意味がわからないよ・・・

■WEB拍手
>更新お疲れ様です とりあえずグリーズとアシッドをアルファでボコってきました やっている最中ガンマは「あれ?グリーズってこんな変態キャラだっけ?」と思っていたかもしれません

追加MISSIONを早速プレイしていただきありがとうございます。
あれはガンマから得た情報を元に作られたグリーズなので、もしかしたらガンマの思っていたグリーズ像なのかも

>キノコ&ギャルをクリアするなんてすごすぎです
恐ろしく難しかったですよ。
やり応えっていうか噛み応えがスゴくて、噛んでるこっちがやられてしまうような、そんなゲームでした。
最後までプレイしてみる事をオススメします。
いろんな意味で泣けるから
いろんな意味でね

>アルファだとやはり攻撃の振りの遅さやコンボが無いからダメージ負けしやすいとか特にアシッドの攻撃食らい後の復帰が短く攻撃したつもりがされていたことも相まって難易度は相当高いと感じました しかし逆にアシッドはダッシュ奥義のお陰で更に壁を背負わせやすくなって攻撃のチャンスが増えるという
MISSION37は結構難しくしたつもりでしたけどクリアされてしまったようですね。
その腕前に拍手! ( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
既に作者よりも上手いと思われ

>不具合報告 mission37のアシッド戦でアシッドの掴み奥義を食らった後に上段の壁の中に叩き込まれ*かべのなかにいる*状態にされてしまう
>あとアシッドのカウンター奥義のスタンバイ中に奥義をかますとアシッドドレインで反撃される この場合アルファの奥義を食らって「ぐおー(棒)」とアシッドは上に吹っ飛ぶがもう一人急に現れたアシッドに掴まれる「残念だったな。トリックだよ」
>更に不具合 missionから戻った後のメニュー画面の壁紙がリセットされる(ここから壁紙を変更すると変更する前の次の壁紙になることから壁紙がリセットされる?)
>アルファの奥義に無敵時間が無いのは仕様でしょうか?

全部まとめて修正しました。
報告ありがとうございます。
アルファの奥義の無敵時間に関してはBOSS戦は修正しましたが完全には出来てないかもしれません。
ダメージ判定のイベントの数が100以上あるので全部チェックするのはちと難しいです。
申し訳ないです。


END



1・10  うほうほ?うっほ

■よく解らない話
最近、ツクールのテクニックで来てくれる人が多いみたいだけど、
このサイトには大したテクニックを書いていないことに気づく。
つーか私の書くテクニックって
基本アクション用だから、RPG作っている人には大して役に立ってないと思われ。
でも「
氷の床」とかは割と良いとか思っていたりする。
googl先生で「氷の床 作る」「滑る床を作る」で検索すると、うちのサイトがトップで出てきたのでビビッた。

テクニックを知りたい人で一番良いのは、私の作品をプレイしてみる事だと思う。
どういう動きが出来るか大体わかるし、私としてもどういうテクニックが他の人に求められているのかが解らないから書きようがないってのが一番の理由。
ツクール2003で開いてみるのも手だけど、見ても解らないと思うよ。
だって私もよく解ってないし。

■マンガの話
最近買ったのといえば、
「それ町」12巻
「シドニアの騎士」11巻
「ハイスコアガール」5巻
くらいだね。
「シドニアの騎士」のアニメも楽しみだ。

■WEB拍手
>S・B・Pって何の略?
@すごく・ベタベタしている・パンツ
Aしお・バター・ポテト
Bスーパーバルカンパンチ


このうちのどれかです。
個人的には
多分@だと思うぜ。

■ようつべ

Roll Deep - Green Light (Traxx Project DNB Remix)
メジャーどころだけどやっぱいいですね。

END



1・17  くろあめなめなめ

■ゲームレビュー
第41回ゲームレビュー。
今年初めての作品は干支にちなんで・・・
いや、
ウマじゃないなこれは



海外製のMEGAMANクローンゲーム、「MEGAPONY」をプレイ。
アメリカの玩具「My Little Pony」をモデルにして作られたMEGAMAN(ロックマン)のコピーゲーだそうです。
この作品の6大ボスは、「My Little Pony」のメインキャラで、
1980年代初期から
人気のある女児向けの玩具との事。
そんな彼女らと戦う
MEGAMANっぽいポニーを操るのがプレイヤーに課せられた使命のようです。

ちなみに魔法を使う紫のポニー、トワイライトスパークルが主人公だってさ。




ロックマンを四足歩行にして愛らしいポニーにしてみました♪

って感じがする作風だが、
いざフタを開けてみると、
本家にも引けを取らない硬派な難易度に苦しめられるハメになります。

この愛らしいポニーはロックマンよりも初速が遅く、なんか
重い
ジャンプ力も低い。
いや、気のせいかもしれないけどそんな感じがした。
んで、スライディングも無いから機動力も無い。

ポニーは短足だから仕方ないね。


そんな私にも救済措置があるのが嬉しいぜ。
SHOPだ。
早速だがチャージショットエネルギーバランサーを買うぜ。
これによって攻撃にハリが出た。
やっぱ鉄板だけど強化できるのは楽しいね。

項目の右の顔2つは何なんだろう?
せっかく200P貯めて
ロックマンの顔らしきものを買ったけど最後まで何のアイテムか解らなかったよ。
200P返せよ。

このゲームは、MEGAMANのクローンゲームの中でも
非常にバランスがいいと感じた。
即死トラップは多いものの鬼畜過ぎるわけでもなく、
救済措置を駆使すれば然程苦しまずにクリアする事もできる難易度だった。

特にボスステージ3の3つ首のボスに至っては、
始めは強すぎだと思ったが、パターンを見切ると難なく勝てるようになるとか、
絶妙なバランスがプレイしていて楽しかった。



ちなみにクリア後には全キャラを使ってプレイする事も可能。
ボスラッシュも完備されていて、やり込みプレイもできる。

可愛いグラフィックとは裏腹に硬派な難易度のやり応え十分のアクションゲーム。
オススメです。





■WEB拍手
>ささやかな不具合報告 人型ボス相手に追撃奥義のサマーソルトキックとVシュートで丁度とどめを刺すとLIFEがゼロになったボスが直立したままになる(Vシュートの場合は2HIT目を当ててとどめ) この後何か攻撃を当てればちゃんととどめを刺せます(しかしグリーズはヘリのローターが取れ、レッドホークに至っては駄々っ子のようにロケットランチャーをぶっぱなしてクリアリザルトのタイム表示をバグらせてくれます)

うわぁ・・・レッドホーク大人気ねぇぜ
ご報告ありがとうございます。
場外系奥義でトドメさせるように修正いたします。
たびたび申し訳ありません。

>ものっそい今更ですがカオスシューティング賞受賞おめでとうございます。積み重ねてきたものが公の場で評価されるというのは嬉しいものかと存じます。今後も全国のプレイヤーに最後の部屋で叩いたり燃やしたりされると思われますが、カラダニキヲツケテネ!  追記:sm22667188にてひっそりと紹介させて頂きました。
ゲェーッ!!
アナタは
ニコニコ自作ゲームフェス2の応募作品を全部紹介動画としてまとめておられる猛者、蟷螂拳さんじゃないですか!? (説明口調
蟷螂挙さんありがとうございます!
受賞できたのは単衣にプレイヤーの皆様が忍耐しながらプレイしてくれたお陰だと思っております。
蟷螂挙さんのように
フェスを盛り上げるために奮闘しておられる方の影ながらの努力があったかからこそ前回のフェス2は成功したんじゃないかと思います。



紹介ありがとうございます。
ネタ満載で笑わせて貰いました。
つーか、サムネがライジングマンwワロタw

紹介動画製作マジで大変でしょうからカラダキヲツケテ

         ハ、 ∧ ハ           /\   /\   /\
        ,{! ヾ } / !i ヽ    ___/\/   \/   \/   \/ |_
.      |ソハ   !}   jレi   \
        } !/¨  〃  '{   /
       ト{´{ .ハ} r'"´} !{   \  蟷螂挙さんの命がけの行動ッ!
      FY'弍{ }' 斥ァ`}ハ   /
      ヾ{:i  /ノ〉` !rソ    ̄|/\/\   /\   /\
.        ヽ /'f=ヘ  ハト、         _/\/   \/   \/
       ,ノ´f\='/ノ!ヽ\._      \
    /ノ !|`ヽ三イ  ヽノノ `'ー-、._ /  ぼくは
  / r'/   | /::|,二ニ‐'´イ -‐''"  /´{ \  敬意を表するッ!
  {  V   ヽ.V/,. -‐''"´ i   /  |/
  ヽ {    r‐、___     i  /     ∩  ̄| /\/\   /\ /\



■修正パッチ
再度更新しました。
CB-GAMMA更新パッチver.1.10b
2014/1/16 ver,1.10b
●人型BOSSに場外系奥義でトドメをさせない不具合を修正


END



1・24  イジメカッコワルイ

■WEB拍手
>CB-GAMMA小ネタ mission21のボスがアップデートで最初のエリアで倒せなくなりましたが 4つ目のフロアで上手く障害物に引っかかればレーザーガンで倒せます 仮にレーザーガンが無くても4つ目のフロアの中央付近にある縦1×横3マスの障害物に上手く引っ掛ければ素手でもフルボッコに出来ます 3つ目のフロアで右側に吹っ飛ばしたボスがジグザグの軌道を描きながらこっちに来るのに草不可避
MISSION21はネタに事欠きませんな。
ボスがガンマを掴んでボコろうとしてるのに逆にいじめられる構図に草不可避
                        ∩___∩
     __ _,, -ー ,,             / ⌒  ⌒ 丶|     今、どんな気持ち?
      (/   "つ`..,:         (●)  (●)  丶        ねぇ、どんな気持ち?
   :/       :::::i:.        ミ  (_●_ )    |
   :i        ─::!,,     ハッ  ミ 、  |∪|    、彡____
     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●    ハッ    / ヽノ      ___/
    r "     .r ミノ~.      ハッ   〉 /\    丶
  :|::|    ::::| :::i ゚。            ̄   \    丶
  :|::|    ::::| :::|:                  \   丶
  :`.|    ::::| :::|_:                    /⌒_)
   :.,'    ::(  :::}:                    } ヘ /
   :i      `.-‐"                    J´ ((
   ↑ボス                   ↑ガンマ
一生懸命に戦うボスに逆に萌えるw



■ゲームレビュー
第42回。
今回もロックマン系だけどちょっと違うものを。

Mr.X様製作のネタゲー、「ROCKMAN2で一発ネタ。」をプレイ。
画を見てわかると思いますが、まんまロックマン2のパロディ作品です。
でも劣化版とかそういうのではないことはプレイすればわかると思う。

以下説明書より抜粋
・これはロックマン2を元にした一発ネタであり、ちゃんとしたゲームではありません。
・元ネタであるロックマン2はWiiのバーチャルコンソールで好評配信中です。
・ロックマン2をプレイした事が無い方、ロックマン2をこよなく愛しすぎている方、
 「ゲームはクリア出来るもの」という考えを持っている方はこのネタを楽しめない可能性があります。
・一通りプレイして、「作者は阿呆だな」と理解したらゴミ箱に突っ込むのがこのネタの楽しみ方です。


と、
プレイする前に以上のことに承諾した上で機動してください。

では以下ネタバレ注意



※プレイ画面です※
何かがおかしいと思ったアナタは正常。


ロックマン2のボスをいっぺんに相手にできるという (しなければいけないという)
そんな一発ネタです。

数の暴力というか、もはやリンチゲー
画ヅラだけで笑えてきます。

当然、
1 VS 8 なので何も考えずに戦うとフルボッコにされます。
始めから特殊武器を全部使用可能ですが、予備知識無しでは揉みくちゃにされてゲームオーバーの嵐。
ゲームオーバーになるたびに救済措置として、
CONFIGが使用可能となり、
それによりゲーム速度を落としたり、ボスの無敵時間を操作したりとプレイヤーの腕に合わせて設定をいじくる事が可能になります。

「ゲームはクリア出来るもの」という考えを持っている方はこのネタ(ry
と、「クリアできなくても怒るんじゃねーよ」「そういうゲームだよ」と前もって作者様は釘刺しておられますが、
実際のところ、
このゲームは
頑張ればクリアは可能です。

出来ないわけじゃない、ただ
ネタとして楽しむのが本来のプレイスタイルというだけ。



私も何とかE缶一個で勝てるようにはなりました。
単なる集団リンチゲーですが、それを覆す
戦略を練るのが楽しいゲームだと思います。

ロックマン好きなら一度は挑戦してみるのがいいかと思われ。
オススメです。

最後にワイリーから一言



で、ですよねーw

END



1・31  ユアッショー

■WEB拍手
>やはりサイズ的にアルファ>>>ガンマ>>>>>>(越えられない壁)>>>>>RED なのでしょうか?
身長か?身長のことだよな?
アルファ(158cm)>RED(150cm)>ガンマ(145cm)
です。
ガンマはマジで小さいです。
イプシロン(180cm)と並ぶシーンでその差が顕著になります。

ちなみにバストの事なら、
画を見る限りだと
ガンマ>>>アルファ>>>>>(越えられない壁)>>>>RED
ガンマは多分筋肉だけど

何を言ってんだよ私は・・・


■ゲームレビュー
第43回。
またロックマンかよ!!
そうだよロックマンだよ!!
だって好きなんだもん!!

Megaman Day in the Limelight 2」をプレイ。
海外ロックマンのクローンゲーム。
いや改造ゲームなのかな?
とにかく海外のメガマンシリーズです。



当作品は、
ロックマン3を
ロックマン2のボスキャラを使用してプレイできるという
ロックマンファン歓喜間違いなしの内容で構成されています。

メタルマンヒャッホウし、
クイックマンの機動力に歓喜し、
ウッドマンの歩きグラフィックに笑い
予想外の
バブルマンの強さに驚き
確かにこの
エアーマンには勝てないと納得し、
ヒートマンの可愛さに悶え
クラッシュマンの使い勝手の悪さにイラつき
フラッシュマンを使って・・・





ザ・ワールド!! 時よ止まれ!!

そんなゲームです。

ステージをクリアするごとに仲間が増えてゆくんですけど、
キャラによって性能が全く違うので、クリアする順番も考えさせられます。
各ステージに
そのキャラでしか進めないギミックが盛り込まれており、全てのキャラに見せ場があるというのが非常に楽しいです。
まさか
バブルマンがあそこまで強いとは・・・
いやマジで・・・

オリジナル要素として
収集要素が追加されています。
ステージ内に、

ブルーマットみたいなアイテムが隠されており、
これを全部で12個集めるならば
新しい仲間が追加されます。
ブルーマットに因んでいるのか、まさかのアイツです。
しかも強キャラ。
クソ強いです。


というわけで、
ファンにはたまらない内容の上に、ギミックが楽しすぎる今作品。
非常に面白かったです。
自信を持ってオススメします。



END



2・7  タイムイズマネィ

■作る話
新作の枠組みがずっと定まらないでいたが、ようやくどういう物を作りたいかが定まった。
つーかニコニコ自作ゲームフェス3に出すための作品ということで気張っていたのだが、
今回は少しばかり
路線を変更してみようかと思っている。

基礎部分はあと少しで完成。
ゲームシステムは、ガンマ以上のものを作るのは時間的にも技術的にも厳しいから、
ガンマとゴローLHの中間ぐらいのヤツを狙っている。
さて、時間内に完成できるか、次回に持ち越すか・・・
悩みどころです。
頑張りますけど。

■やっぱyoutubeですよ

Drum & Bass : Moxix - Wake Up (Day Mix)
べ、別にサムネに釣られた訳じゃないですよ
釣りだとしてもムンベは最高


END



2・14  マージンガァァァァ!!

■作る話
TOP画を変更。


ただいま製作中のゲームの主人公「野崎ケモナ(仮)」のグラフィック(仮)。
まぁ、コレに決定するだろうけど一応(仮)。
どんなゲームになるかは私にも解らん。
多分ぶっ飛んだものになるとは思う。


■やっぱyoutubeですよ

HI HI MAZINGA (THE FACTORY EUROBEAT) / BOMBERS

気分が落ちたときとかはユーロビートを聴くようにしている。
SUPER EUROBEAT 2005 に入ってたから非常に思い出深い曲。
マァァァァジンガァァァァ!!
と叫びたくなります。

END



2・21  ぶるぁあぁぁ

■作る話
次回作についての話。
次回作の構想はほぼ出来ている。頭の中にだけど。
一応、「
CBシリーズ」ではない。
CB-RED」「CB-GAMMA」と「CBシリーズ」を立て続けに公開したが、
次回は路線を変更しようと思っている。
別にCBシリーズ」に飽きたとかそういうのではない。
CBシリーズ」はまだ何本か作りたいものもあるし、このシリーズは過去のシリーズに比べて個人的に気に入ってもいる。
ただ私は、「
シリアスもコミカルも作れる万能ツクラーになりたい
そう思ふ今日この頃。

■マンガの話
テラフォーマーズがアニメ化とか。
私歓喜。
2012年の10月の雑記でテラフォーマーズageの雑記書いたけど、
まさかここまで漕ぎ着けるとは思わなかった。
東京喰種もアニメ化するようで、今、マジでヤンジャンが熱いですね。
どちらも楽しみです。

■やっぱyoutubeですよ

Subsonik vs. Kiro - Hold On (FULL VERSION) sss010

カッコいい曲ってのはどうしてこんなに埋もれてしまうのだろう。

END




2・28  書くことが(ry

いろいろゲームプレイしたけどレビュー書く時間が無かったぜ。
まぁ後でいいや。

■作る話
ニコニコ自作ゲームフェス3の応募期間もあと2日だけど・・・
まぁ、今回は参加は無理だね。
次回のために作りこんでおきます。

■漫画の話
今月買った漫画は、
テラフォーマーズ8巻
アホガール1,2巻
あんまし新巻が出てないからいつもよか少ない。
アホガールは地味に面白かったからなんとなく買ってしまった。
よつばと!の新巻はいつ出るのやら・・・

そういやテラフォーマーズのオマケ漫画が特設ページで見れるんですね。
腕相撲の話とか、1ページ目でHUNTER×HUNTERなのがまずウケタw


■youtubeですよ

Current Value - Dark Rain
サビのドカドカ音がクセになります。

自分の趣味が片寄りすぎている思う今日この頃。
だからといって流行には走ったりはしたくない。
よってドラムンベース安定。

何の話だ。


END




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