2013年 12月 

レビューとか
更新パッチとか




12・7  ぼんばーへっ

■HP改造
「CB-GAMMA」攻略ページ更新。
ラスボスの攻略法を追加。

あとこんなのを上げてみた。


「CB-GAMMA」のキャラの奥義集。
ネタバレしまくってるけどこれで興味を持ってくれるのなら別にいいや。
プレイしてくれると嬉しいです。


■ゲームレビュー
第38回ゲームレビュー。
ニコニコ自作ゲームフェス2の受賞作品からその4.


ヲサ田サムさま製作の「キノコ&ギャル」をプレイ。
レトロゲームテイストの横スクロールアクションゲームです。
作者様曰く、
美少女横スクロールアクションだそうです。



ガニマタジャンプをする主人公。
注) 美少女です




説明書より抜粋↓

巨大な被ダメ判定。極小な与ダメ判定。酷いジャンプ挙動。
意味不明な敵とキモいステージ。バグってる残機表示。卑劣なレベルデザイン…
ありとあらゆる糞ゲー要素を放り込みつつ、愛情をこめて仕上げました。

と、色々と突っ込みたい説明文で興味をそそられますが、
自分でク○ゲーとか言っちゃうのはどうかと・・・

とか思ってプレイしてみた結果・・・

・・・

恐ろしいまでのク○ゲーでした(褒め言葉

いや、バカにしている訳じゃないですよ。
これは「あえてそのように作られたク○ゲー」とでも言いましょうか。
昔のファミコン時代の挙動のオカシイク○ゲーをあえて再現している、
そういう
ク○ゲーテイストの鬼畜アクションゲームなのです。

まず、ジャンプのシステムでまともに動く事ができません。
「魔界村方式」と言えばいいのかな?
いや、アレよりももっと鬼畜使用にしたジャンプシステムというだけで、ゲームの難易度を恐ろしいレベルにまで上げ、おびただしい数の
美少女の屍の山を築くハメになります。



1−8のラスト。
コレでクリアだ!!よっしゃあああああ!!
とか思ってると、



普通に2−1がスタート。

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

ガチでこうなります。
鬼畜とか思ってたのは序の口でした。
まだまだステージは続きます。

1面は1〜8。
2面も1〜8。
3面は1〜6。
4面はボスだけ。

もうお腹一杯です。
私もクリアに数日費やしました。

このゲームは昔の、
クリアしたら自慢できる時代のゲームを再現しているのではないかと思えます。
今現在の、ダレでも時間かければクリアできるレベルのヌルゲーとは違う、根気と粘り強さが求められるゲームというのは今の時代あまり見かけられません。

皆様も、「あえて作られたク○ゲー」を堪能されては如何でしょうか。





■ほくとうのさる値引き中さんへ
げっ!!マジですか!?
今なら、
冗談でした(テヘペロ
で許してあげなくも・・・
  _, ,_  パーン!
 ( ‘д‘)
   ⊂彡☆))Д´)←私

ふざけてごめんなさい。

マジなら非常に残念と言わざるを得ない。
でも色々と思うところがあったのでしょう。
しっかり休んでください。
数年ぶりに同時期に活動できて私はスゲー嬉しかったですよ。
また同時期に活動できたら嬉しいっす。


END



12・13  あたりいちめん

■ゲームレビュー
第39回ゲームレビュー。


海外のロックマンのクローンゲーム「MEGAMAN ROCKS」をプレイ。
やっぱりありましたね。クローンゲーム。
あるならやりたいお年頃。

日本のみならず海外でも愛されるMEGAMANことロックマン。
操作性はその時代と共に代わって複雑になっていきますが、クローンゲームになれば、ユーザーが好きな時代のロックマンの操作法を取り入れればいいだけの話。
しかし今回はそれだけではなく、


新アクションとして「しゃがみ」も実装されました。

これにより更なるゲーム性の向上が見込まれるだけでなく、
プレイ側に新しいロックマンの可能性を感じさせるのは必至!!

これが新しいMAGAMANなのか!!

・・・

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f    そんなふうに考えていた時期が
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!   俺にもありました


・・・つーことで、
新たなシステムを導入したのはいいですが、それ以上に目に付く点が多く見受けられた。

まずは
「しゃがみ」を利用するために、異常なトラップを配置する
↑の画のように、しゃがまないと即死するトラップを前面に出した超理不尽ステージを8大ボスで出してしまうとか、プレイヤーの心を全力で折りにこようとするステージバランスは
鬼畜と言わざるを得ません。
もうちょっとどうにかならなかったのか・・・

そして、
バグが多いという点。
これは
私も耳が痛いですが、
いきなり壁にめり込んで画面外を進む羽目になって結局強制終了しなければいけなくなるとか、
ワイリーに負けるとワイリーと再戦出来なくなって強制終了とか、
そういった面でも
プレイヤーの心が折れてしまう使用が非常に目に付きました。
(しかもセーブ機能なしなのでワイリーステージの始めから・・・ orz)

割とマジで、
プレイしていて心がへし折られそうになりましたけど、どうにかこうにかクリアはしました。
アマチュアの作った同人ゲームなので仕方が無いとは思うけど、
もう少し
バランスは考えて欲しいと切に思いました。

製作者に一言言うならば、
自分がプレイして面白いMEGAMANを作ろうぜ!!
とでも言いたいところです。



今回は偉そうにどの口がほざくのかと辛口に書いたけど、
フリーゲームだから当たり外れは少なからずあるよね。
それを見極められないのも楽しまなきゃダメだね。


■WEB拍手
>|ω゚)チラッ |ω゚)ゴメンネ・・・オウエンシテルヨ  |彡 サッ




END




12・20  うすしお

■作る話
ニコニコ自作ゲームフェス3が開催されましたね。
私もまた参加したいからと今は戦闘アニメの製作中。
つーか締め切りが3月2日とか・・・

■ニコニコ自作ゲームフェス2受賞作品24時間ぶっ通し実況
先週行われた公式実況の感想をつらつらと。

前回もそうでしたけど、今回は更にパワーアップしており、
異状に面白かったと思いましたね。
あまりに面白すぎてタイムシフトを何回も見直しちゃいましたよ。
実況者が2組ずつペアになって実況することで、より「
友達の家」感覚を出しているのか、
プレイしている人たちの会話を聞くだけでも面白く感じられる空気が非常によかったですね。

シーク済みリンク(直で見れます)
「CB-GAMMA」は相変わらずの深夜放送でしたけど、たっぷりと時間も取っていただけたようで私も存分に楽しめました。「CB-GAMMA」ってあんなに面白いゲームだったんだな。
やっぱ実況者の腕次第でゲームの面白さが存分に引き出せるっていうのは一種の才能ですよね。
実況してくださったテラゾーさんスナザメさんありがとう!!

つーかお二人の〆のコメントの所で私が送ったコメントが読まれてるし・・・
恥ずかしいぜ。


■ゲームレビュー

第40回ゲームレビュー。



FBI様製作の「アキトDATE 第一話 〜凶行の違和感〜」をプレイ。
吉里吉里2で作製された推理アドベンチャーゲームです。

「アキトDATE」はシリーズ化されており、最近も新作が出されたばかりの本格推理ゲーム。
プレイヤーは主人公「伊達アキト」を操作し、起こった事件を解決に導くのが目的です。



差し挟まれる背景画は細部まで書き込まれており、
しかもおいてあるオブジェクト全てを調べる事が可能という凝り具合。
マウスを使うので気になるところはクリックしまくるのが吉。



一つ一つ調べ、主人公に考察させることでゲームが進んでゆきます。
主人公に考えさせる事も重要ですが、プレイヤー自身もついてこれるように配慮してあるつくりが好印象です。
推理ものなので非常に頭を使いますが、事件を解決させることで得られる
ある種の爽快感が得られます。

クリアまでの時間は1時間〜2時間程なので、丁度サスペンスドラマ1本を見るぐらいの気分で味わう事ができます。
プレイヤー自身も考えさせられる本格推理ゲームとして、非常に良質でした。
オススメです。
ありがとうございます。

END




12・23  どりゅううう

■WEB拍手
>不具合報告 mission35のエンドデモでガンマがREDと一緒に退室するときにガンマがムーンウォークしながら退室する
>あと細かい誤字を何点か ×野朗→○野郎 mission7のアルファの発言×獲物→○得物
>さらに誤字報告 EQUIPのタップシュートの説明 ×駒のように→○独楽のように
バグ報告感謝いたします。
誤字まで含めて修正させていただきます。


>もう一つ不具合報告 mission35を難易度HardでクリアしたときのリザルトでENEMY COUNTの項目が000になる
これもアカンですね。修正いたします。
これ説明いたしますとMISSION35をHARDでクリアするとザコ1000体分のAPが入手できるのですが、表記では3桁まで、つまり999までしか正確に表記できなくなってたんですね。
苦肉の策としてAPをMAX999に変更させていただきます。
1ポイント減らして申し訳ないです。


>追撃奥義でHIT数が増えないのは仕様でしょうか?
これも修正いたします。
これはHIT数が奥義のカットインの間にリセットされてしまったためだと考えられます。

>あとラッキーコインの効果が装備を外しても継続されています
うーむ、これは先ほどテストプレイしてみましたが問題なさそうでした。
多分ですけど、敵の倒した数で貰えるAPが少し多く見えたためだと思います。
通常で「敵の倒した数×1.2」がAPとして貰えるのですが、
ラッキーコインの効果は「合計×1.2」なので、増えた正確な数が表記されないんですよね。
紛らわしくて申し訳ないです。

>という訳で「CB-GAMMA」102%突破APカンストまで遊ばせていただきました 爽快なアクションと多彩なステージと質の高い演出と熱いストーリーで今まで遊んだRPGツクール製アクションの中でもかなり上位の面白さです 個人的にですがボスの強さはグリーズ≒ラスボス>>隠しボス>>>>隠しボス(本気)>>>アシッド(笑)>>>その他 なイメージがあります 特にアシッドさん 貴方テログループのボスなのにグリーズの方が強く感じるってどういうことですか
凄まじくやりこんでくださり感謝いたします!!
APカンストとか作者としては未知の領域です。嬉しく思います!!
ボスの強さはプレイする人によって結構難易度が違ってくるみたいなんですよね。
私は隠しボス(本気)が一番強いと思ってますけど、うちの相方オレンジボーイは隠しボス(表)かグリーズが強いとか言っていますし・・・困ったモンです。

アシッドさんは・・・うん、
型にはまると強いってタイプ・・・のはず
アシッドさんの壁際好きは異状w

>あとこれは余談なのですがあのステージをこのキャラでやればどうなるんだろう的なボスラッシュステージがあればと思いました 何故ならあしっど>>>(越えられない壁)>>>アルファとイプシロンがいっぱいという不等式を見て「俺が操作するアルファちゃんがあんなキレ顔のおっさんに負けるはずが無い」をやりたかったからです
いつも(過去作)だとボスラッシュ的なものを作るんですけど、今作はやれなかったです。
やっときゃよかったなー。
IF的なステージとしてMISSIONを追加するのもアリですね。
検討してみます。

>ともあれ このような楽しいゲームをありがとうございました 次回作も楽しみにしておりますm(_ _)m

ありがとう!!
私頑張るよ!!ヽ(`Д´)ノ フンガー


感想をいただけるというのは、やっぱ嬉しい事ですわ。
プレイヤーの一人ひとりに感謝の言葉を述べたいと思います。

つーことで修正パッチ1.07aです。







12・24  今日更新する事に意味が・・・

■作る話
昨日の話の続き。
「CB-GAMMA」の
追加ミッションを作るかどうかとか言うやつ。
結局作ることにします。
ほぼコピペだから意外と早く作れそうです。

■WEB拍手

>もう一つ不具合報告 mission20のアシッド戦第1ラウンドでアシッドを最上段の位置でアッパー等で打ち上げて右方向からジャンプ攻撃で追い討ちをかけると「無効なイベントページが指定されました」とログが表示され強制終了する

あー、まだこのバグ解消してなかったんだな。
ご報告ありがとうございます。
次回の更新で解消します。

>更新お疲れ様です アシッドさんは3連誘導弾がかわしにくいこと以外大したこと無い と思っていたら掴み奥義でコンボの最中に割り込まれて割と痛い思いをしました アシッドさんにはあまりコンボを狙わないほうがいいのかもしれません(それだと戦闘時間が長くなりますけど) あとラッキーコインの件はこちらでも確認しました
>グリーズが強いのは恐らくヘリからの割り込みとダッシュ奥義の存在かと 隠しボスは広範囲に判定のある奥義がかなり厄介だと感じました 隠しボス(本気)は速いですけど速さが仇となってよく壁を背負うのでコンボの格好の的になります ていうか何で本気のときに広範囲奥義を捨てたし

他方向からの攻撃が含まれるボス戦は忙しいので難しくなりますね。
そういう意味ではバッファローも厄介な部類に入るかも。
広範囲奥義を捨てた理由は・・・
うん、彼女にも思うところがあったのでしょう(ぇ

>あとこれは不具合かどうか分かりませんがナックルレイン発動時に攻撃が出るまで移動が出来ます
あーこれは仕様です。
ナックルレインの当てる判定が厳しすぎるために幾らか動かせるようにしています。
ちとカッコ悪いですけど。




12・27  ふぁいなるふぁんたじすた

■作る話


追加MISSION製作中。
今のところ2つを予定。
完成次第パッチを公開します。

■WEB拍手
>【速報】CB-GAMMA フリゲ2013にランクイン
>ランクインおめでとうございます!

ありがとうございます。
知らないうちに始まって終わってた。
投票してくれた人ありがとう!!

>「CB-GAMMA」mission21のボスですが倒せないかと思い色々チャレンジした結果倒せることが判明しました(報酬は無いけど)
>最初のエリアでガンナレイジングで浮かせた後に左右どちらかにふっ飛ばせば建物の奥に吹っ飛ばせます その後ボスはこちら側に来ることが出来ないのでレーザーガンで撃ち抜けば倒すことが出来ました

その腕前に拍手!!素晴らしい!!
そんな倒し方があったとは驚きです。
流石に敵が戻ってくることができないのは無しだと思うのでそこは修正させていただきます。
ごめんね。
ちなみにHPはラスボスが
2000で、MISSION21だと5000に設定してあります。

>あとmission21のボスですがこのときだけボスの攻撃をジャンプで回避できなくなっています
あぁ、そこは初手でラスボスの奥義を食らうためにあえてジャンプで回避できなくしてあります。
タコ殴りにされてエリア外にまでぶっ飛ばすというインパクト重視のイベントを作りたかったためです。


END



12・31  大晦日だし

■作る話
修正パッチできたよ。
CB-GAMMA更新パッチver.1.10

●MISSION36、37を追加
●アシッドの攻撃パターンを変更
●MISSION20の追撃からの強制終了を修正
●MISSION21で敵がフィールド内に戻って来れない不具合をを修正

追加MISSIONが簡単だってオレンジボーイがほざくからアシッドを強化してやった。
恨むなら私じゃなくてオレンジボーイを(ry

■WEB拍手
>ところでダイソンさん あなたのハンドガン弾いっぱい入ってますね

…無限バンダナだ (大塚明夫声で


■2013年の総括
大晦日なので今年の総括でもしようか。
今年はなんと言っても、
ゲームを完成させ公開できたのが大きかったですね。
去年の大晦日に「
ガンマ完成させられなかった」と言っていたけど、
今年は「
CB-RED」「CB-GAMMA」の2本を完成できたのが非常に嬉しかったですね。
しかもニコニコ自作ゲームフェスで賞まで頂いて、ゲーム製作者として光栄の至りです。

2007年から実に6年ぶりに充実した1年だったと思う。
あの頃は「GO!GO!ゴロー!!-L&H-」を作ってたんだよな。
それから6年たって、未だにフリーゲームを作り続けているとは思いもしなかったけど、
私はゲーム作って忙しくしているほうが生活にハリが出来て充実すると思っている。

来年もゲーム作って充実した1年にしたいよ。
そんなこんなでもう12時になりそう。

今年は皆さんありがとうございました。
私は来年も頑張るよ
 (あと数分後だけど

END


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