2007年8月〜9月

「GO!GO!ゴロー!!-L&H-」をコンパクに応募したときの



8・17  アフォなミス

だはは・・・
ミスった。

HPを間違って作ったテキストで上書きしてしもーた・・・
ここのページです。ここのページ。

まぁ今は直ってると思うけど、

おかげで更新履歴無くなった・・・

つっても去年の更新だったから残っててもしょうがないけどね(ぉ


調べてみたら結構知ってる人コンパク出すみたいですね。
ツクール新聞でも特集されてるし。

NOHさんが『99』完成させたんですね。
おめでとうございます。
私は彼のファンなので、嬉しい限りです。
はよプレイしたいですね。



8・18  書きたくなったから書くぜ

3分ゲーに参加してから10ヶ月たったわけだが、
あの時から今まで何してたか書きたくなった。
別に読まなくてもいいけど、なんとなく書きたいから書こ。


過去の雑記にもあるけど、
あの時に作ろうと思って製作を開始したヤツってのは、
実は『アリウォーズ1,2』のリメイクでした。

『アリウォーズ』もう作らないって決意したけど、
1,2があんな酷いのじゃ、3だけが良くても面白くないと思いましてね。

私にしては初のストーリー重視の作品になる予定でした。
1→2→]→3 というように話がつながる様に上手く作るつもりで
作製していました。

バトルの基礎、画面配置、全般システム、ほぼ完成して話を初めから
作って第1話完成という所であることが起こってしまいました!!


それは・・・


飽きちゃった(爆


気が散らされやすい性格とでもいいますか、
別の短編を作りたくなってしまったため、アリの製作を中断いたしました。
しかしこのことが、後に重要な結果を招くことになるとは・・・。

この時、別の短編が作りたくなったというのは、
「横スクロールアクションってのはどうやって作るんだろ」
と思ったのがそもそもの始まりでした。

夜にアリを作っていて、そろそろ寝るかな?と思った時に、
その疑問が浮かんできて、「ちょっと作ってみるか」と思ってしまいました。
そして製作開始

・・・


・・・・・・


20分後・・・


基礎完成!!
うわっ簡単やん!!
ということで、作製する意欲&気持ちがほぼ全部そっちに
持ってかれてしまいました。

眠いくせに壁の判定やらキャラの身長の判定やら、アッサリ作れたなー♪
おもしれーじゃんこれ♪・・・と思ってしまった私はバカだった・・・

簡単に思えたのは、『画面のスクロール』が無かったため!!
横のみなら割と綺麗に作ることが出来たけど、縦と斜めを含めると
その複雑さは桁違いとなる。
さすがに0からここまで作れたのは良かったが、自力には限界があった。
完成した基礎は、画面移動によってキャラがカクカク動く変なアクション。

こりゃだめだ。

と思っていたところに、3分ゲーの〆切発表が来た。
第12回3分ゲーコンテスト、〆切3月4日

うぉぉぉ、あと1ヶ月じゃん!完成できねぇよ!!

・・・つづく



8・20  書きたくなったから書くぜ その2


えーと、前回の続きね。

第12回3分ゲーに参加するかって思ってましたが、
現在のゲームの作製状況を考慮するならば、1ヶ月じゃ絶対に作り終わらない!!
しかも、完成した所で、こんな横スクロールアクション・・・
面白いはずが無い!!

・・・ということで、作製を断念しました。

作って3分ゲに出るからにゃ上位入賞果たしたいじゃん?みたいなカンジで
自分に言い訳をし、もう既に面倒がっていた横スクロールアクションの作製を
中止することを、心の中で正当化する私。
何枚もキャラの画をオレンジボーイに描いてもらった恩を忘れ、次回作に
向けての準備を密かに進めていきました。

オレンジボーイにその旨を伝えると・・・なんとあっさりOK!!

私よりも先に横スクロールアクションの作製に見切りをつけていたようです。
('A`)

ということでどういうものにすればウケがいいか、オレンジと考えた所・・・
やはり大暴れ系のアクションということに。
私の原点です。

作りやすいっちゃ作りやすいが、誰しもが1度は作ろうと考えるタイプの
アクション。ネット上には、レベルの違いがピンからキリまであれども、大量に
出回っているタイプのアクション。
それをあえてプンゲ用に、しかも爽快系に作るとなると相当の力が要求されるに違いない。
果して1ヶ月で作れるだろうか・・・

2月前半製作開始!!


・・・


・・・


・・・


〆切3月4日当日・・・

間に合いませんでした!!(爆

ぶっちゃけ・・・無理です。
制作期間を考え、前に作っていた『アリウォーズ1,2』のゲームシステムをテンプレとし、主人公の技をサクサク作れる環境になっていたわけですが、
こだわり過ぎたせいか、当日に間に合わず・・・
攻撃システムを完成させたのは、それから半月後の3月の半ば過ぎのことであった・・・

これが後に膨大な量の作品になるとは、この時の私には予想すら出来ないことであった・・・

・・・つづく

あ、そういや第12回の優勝作品『灼熱姫』面白かった。
私的には『点取り虫』が2位。





8・31  あらら・・・

あー、ごめん。いろいろあって更新できませんでした。

この10日であったこと↓

●ウィルスに感染。マルウェアを発見。
   ↓
●スキャンして感染したアプリケーションをチェストに移動
   ↓
●正常にアプリケーションを実行できなくなる
   ↓
●XPを入れなおす
   ↓
●ワイヤレスネットワークできなくなる
   ↓
('A`)
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
●PCに詳しい友人に預ける
   ↓
●ネットワーク回復
   ↓
●PCがめっちゃ重くなる
('A`)


つづきは後で書きます。



9・1  書きたくなったから書くぜ その3

確か技の基本が出来たのが、3月の半ば。
ステージ基本が出来たのが、4月の初めだったかな?

このころになると作るスピードが急激に落ちました。

4月はやたらめったら忙しく、作る時間が無い無い。
3分ゲーを作るのにもここまで手こずるもんなのかと、やんたくなりながら、
チマチマチマチマ作ってましたよ。

3分ゲーに出すのなら、次こそは出たいなと思いながら作業を進め、このころ4月の後半当たり。
たぶんトモタカさんの場合、5月の初めの連休、つまりゴールデンウィークに重なるように、〆切を5月1日にするんじゃないかとヤマ張って作り続けました。

でも、全然ペースが上がらなかったね。
INDEXのデザイン考えんのが面倒だったからって、ツクールに手付けなかったり、ピクチャー作りたくないからって、他の人のゲームをプレイしてみたり(ぉ

このころにプレイしたゲーム
@バルーンバレー
  タイトル見ただけで噴いた。素敵過ぎです、アレは
  でも私のPCじゃ重くて動かなかった('A`)
A洞窟物語
  つっても、私は見てただけ
  オレンジに勧めて、プレイしてるところを見て楽しんだだけ
Bあと忘れた

つーか、私あんまりプレイしてないのに今気が付いた。
ただ面倒だから逃げてただけのようです。
('A`)



まぁ、そんなこんなだから当然第13回の〆切になっても完成が間に合わず。
出せるはずがありません。

んまぁ、結構いい感じまで出来てましたよ。このころは。
コレ出しても結構いいところまで行くんじゃないか?と自画自賛なモードでしたが・・・

第13回のゲームを見て、思ってしまったのです。

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・私の、
コレって3分ゲーじゃねぇ!!って!!(爆




気付くの遅すぎです・・・

いや、マジでこの時に気が付きましたよ。
第13回のゲームは本当に3分程度で終わるようなものでしたし、それに比べて私の作っているコレって・・・

やり過ぎ!!


・・・と、いうことで3分ゲーに出すのをここでやめることにしました。

完成したらすぐに公開するか、それともコンパクに出すか・・・
ここから更に私は悩むのだった。

つづく




9・3  書きたくなったから書くぜ その4


第13回が終わったのは6月中でしたね。
そのころもやる気があんまり出ずにだらだらしてましたよ。
ウチのネット環境もこのころ良くなったんで、今まで見れなかったムービーやらフラッシュやらいろいろと見てましたよ。
かなり無駄な時間でしたね・・・

でも、進行速度で言えば悪くはありませんでした。
コンパクに出展することに決めて、本編のボリュームを増やす作業に入ってましたから、計画通りに進めば、2ヶ月でギリギリという所だったでしょうか・・・

ステージ作り、BOSS作り、トラップ作り、ステージ作り、BOSS作り・・・

作業的には楽しいとは思いますけど、演出を考えるのがスゲー嫌いだから、ホンのちょっとづつペースが落ちてきて・・・休んで、ちょっと作って、寝て、だらーっとして、作っての繰り返し。

なんか不毛なカンジがたまらなく嫌になりましたね。
まだまだやらなきゃいけない作業が沢山あるのに、自分の力量不足やセンス不足のせいでここまで悩まなきゃいけないのかと・・・


ウゼ━━━━ヽ( `皿´ )ノ━━━━!!

ウガ━━━━ヽ( `皿´ )ノ━━━━!!

ボゲ━━━━ヽ( `皿´ )ノ━━━━!!

ウルセー!!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン


はぁ、すっきりした。

まぁでもさすがに時間的に切羽詰ってくると、さすがに後回しにするわけにもいきませんから、『できるところから』を合言葉とし、オレンジと一緒に作って行きましたよ。
7月に入るとその忙しさはピークに達して、マジに倒れるんじゃないかと思えるほどに体力を消費しましたね。
栄養剤は毎日欠かさず摂取。

あぁ、つーか暑かったせいもありますね。
今、何をどう作ったかも覚えていないほどに濃厚な1ヶ月でした。


でも最後の2週間ほどは覚えてます。
エンディングとコレクションモードとフリーバトルの3つ。
フリーバトルは選択画面を作るのがスゲー嫌だったから、もう後でいいやと後回しにしてましたから、最後の砦がコレでしたね。

でもシンプルなデザインに決めることが出来たので、あれはあれでいいと思います。早く皆さんにも見てもらいたい気持ちで一杯ですね。

・・・ということで、幾多の困難を乗り越え、遂に完成を迎えました!!
その名も・・・

『GO!GO!ゴロー!!-L&H-』

Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

ドンドンパフパフ


・・・はい。
この作品は私が作った作品の中で一番の大暴れ度です。
気持ちよく、スピーディーに、爽快に、そして豪快に暴れてくれたら嬉しく思います。

気が付いたらもう3日か・・・
コンパク発表まで時間無いじゃん

発表を見て、

Σ(`Д´ )マヂデスカ!?

って驚きたいもんですね。





9・8  Σ(`Д´ )マヂデスカ!?

コンパク発表だった。
敢闘賞だった。
ものすごく凹んだ・・・_| ̄|○ il||li



ここ数年来あったことの無い失望感といいますか、今ハンパ無く落ち込んでます。
_| ̄|○ il||li

いや、何がといいますとですね・・・

審査員の方々・・・絶対、最後までプレイしてない!、ってことにです。

じゃなきゃあんなレビュー書かんでしょ。
レビューじゃなくて点数のほうかな?

確かに作りこみは甘いかもしれないけど、2点ってのは・・・
_| ̄|○ il||li

メインモードのケース4の出現条件が分からなかったせいか?
うーん、原因としたらそこだと思うな。

せめて、ラスボスにまで行って欲しかった・・・

ケース4は、ケース1〜3を全部足した以上に長く、アクション度の高いステージです。これをクリアしない限りラスボスまで行くことは出来ません。
プレイして下さる方は、是非真のエンディングまでたどり着いてください!!

ネタバレですが、
使用キャラは、全部で6体です。
全員個性的なので、非常に面白くプレイできるでしょう。

是非プレイしてください!!



・・・

・・・・・・

敢闘賞かぁ・・・

だめだ、当分立ち直れない・・・_| ̄|○ il||li



9・13  おっと失礼

ごめん、拍手来てたの知ってたけど返信してなかった。

>最新型ゲーム機WRYYYウケたwwww DIO様ですかwww
うん、そうです。DIO様です。
これでもか!ってくらいにDIO様です。
HBの鉛筆を指でベキッとへし折れるってくらいにDIO様です(ぉ

>毎度ですがコンパクは採点おかしいですよね。もっとスピード感あればと思ったけど十分楽しかったです。
あら、そうなんすか・・・
まぁ確かにバラけた評価ではなく、皆評価が平均的なのは変と思えますけどね。
スピード感ですか。あー考えなくも無かったですね。
ちょっと技が練り足りなかったかもしれません。
それでも楽しかったと!サンクスです!


さすがに落ち込んでるコメントをTOPに置きっ放しはあかんですね。
辛気臭くてかなわん。

ということでテンション上げていきましょう!



イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━ィ

イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━ィ

イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━ィ

ウルセェ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン




はい、前回と同じオチ。


そういや昨日、ネタバレ攻略ページをUPしました。
作るのに2日もかかってしまった。
こういうの作るのってなれてないから、ホント疲れる。

いや、初めは作る予定では無かったんですよ。
オレンジが作れっつって、じゃなきゃまたプレイヤーの方が、途中で終わられてしまうかもしれないだろと言うんで。
まぁ確かにね・・・ということで作りました。

話の核心部分以外を、超大まかに書いていますんで、分からなくなったら見てください。





9・18  も、もんじゃ


昨日は雨が凄かったらしいね。
室内で仕事ですから外の様子は分からんかった。
でも今日なんか、雫石川がとんでもないことになってた・・・
大雨とは恐ろしいもんですね。

拍手返信
>case4のボスキャラたちに魅せられた。
>それぞれ立ち絵ついてたりして主人公キャラ等並に力入ってますね

ありがとうございます。
このような感想はオレンジボーイの方が喜んでますね。
敵もカッコよくないと、ゲームとしての魅力が薄くなりますから、オレンジボーイが頑張ってくれましたよ。

魅力的などっ! おったまげ!(ぉ

>スターサイクロプスを早くプレイしてみたいです
>最近全く情報を聞かない所を見ると、まさかエターなって・・・
あはは・・・エターなったなんてそんな事は・・・
ふぅ、危ない危ない。2006年の4月から手を付けてなくて、そのまま放置なんて事がバレてしまう所だったぜ。

>3104式のmidi好きですね
>俺も初めて使うのですが、お勧めの曲とかありますかね

はい!大好きです!(告白
アリウォーズ3の頃から使わせてもらってますよ。
ロックやユーロビートはサイバー系にピッタリですし、何より音楽センスが素晴らしい。
サイレフォさんのファンの1人であります。
同じ県に住んでるっていうので、少し親近感を持ってたりもします。

オススメの曲っすか・・・
MP3ですが『cyrf_last_distance』がかなりカッコいいです。
MIDIならば私も使用させてもらってますが、
『dimension boundary』・・・・・・静かな緊張感が何ともいえない
『the chaos field』・・・・・・カッコイイ、つーかカッコイイ
『fastness』・・・・・・これを使ったならダンジョンが物凄く怖くなること必至
『recapture』・・・・・・サイレフォさんの2005年の自信作

まだまだありますが、この4つは聴いておいて損は無いはずです。



トモタカさんがツクール新聞でレビューして下さったおかげで、沢山の人にプレイしてもらえたみたいで非常に嬉しいです。
トモタカさんにはマジ感謝!!

なんだか水面下で
追加要素の計画が立ち上がっています。
ベクター登録に向けて、何かを少なからず追加することにしたいと考えています。
曲やらBOSSやらね。
あぁ、言ったからにゃやんなきゃあかんね。めんどくs





9・27  Ver,1,50について


ただ今、Vector登録に向けて追加要素作成中です。
BOSS作ってます。

・・・

やりすぎた・・・

もしかしたら、ラスボスより強いかも。


まぁでも、作りますよ。ラスボス以上のBOSS。隠し要素ですから。

Ver,1,00をプレイしてくれた方のために、修正パッチも作ります。
そうすれば、パッチ当てれば即追加要素をプレイできるようになりますね。
いやー、めんどk






あー、これ新機能です。

BGMのお気に入り登録機能です。
フリーモードのエンドレスモードでBGMをランダム再生できるけど、いきなり静かなBGMが流れると萎えるじゃないですか。
それを防止するために、流す曲を限定するための機能です。
コレを使えば、カッコイイ曲だけでハイテンションにプレイすることも可能になります。
まさにエンドレスモードのために作った機能ですね。
これもお楽しみに♪


WEB拍手

>たまに当たり判定がズレるしcase4出現条件が少し面倒くさかったけど面白かったです
我慢して最後までプレイしてくれてサンクス!
面白かったって言って貰えると非常に嬉しいです。
よかったらセーブデータ残しといてね。追加要素作るから。



そういやHUNTER×HUNTERが10月4日に新巻発売らしいですね。
冨樫ぃ!待たせすぎだコラァ!!




←前へ 次へ→