2007年10月〜12月

「GO!GO!ゴロー!!-L&H-」がVectorレビュー&ファミ通.Comに

10・8  ででんっ、でんっ


ようやくBOSSが完成しました。
全部で4体です。

後は微調整を施して施して施して・・・

オレンジ、はよ画描いてくれ・・・


これで合計12体。
アリ3よりも多いはず。

・・・


やりすぎた・・・


追加のラストのBOSS、本編のラスボスより強いものを作るって言いましたが、かなり強いです。1回では多分勝てないでしょう。

ラスボスのレベルが6ですが、その上の7以上は確実です。
実質レベル7という設定ですが、実際はどうだろうな・・・


いや、もしかしたら上手い人なら1回で勝てるかもしれない。
勝てたら凄いですよ。

勝てたらご褒美として、私からの熱烈な愛を・・・
( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン



拍手返信
>おめでとう。プラチナ賞です。
何!不埒な賞だと!!おったまげ!
誰が不埒な者だぁとぉぉぉ・・・あーごめん、聞いてなかった。何の話だk
( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン


BBS返信
>まずバグが多い気がします。でもとても面白かったです。
あとフリーバトルのエンドレスモードでメタリナで殲滅数2400超えました。
Aさん、感想サンクス!!とても面白かったなど、嬉しい事いってくれますね。
バグが多い・・・うん、だよね。私もそう思う。ごめん、マジごめん。

メタリナで2400!?
え・・・とね

・・・

・・・・・・・凄すぎ!!

並じゃないですね!使いこなし過ぎです(笑
私でも、メタリナなら500行けばいいほうですよ。
いやぁ、やり込んでいただき嬉しく思います!!







10・16   久々に プンゲの感想 書いてみた (季語なし)


プンゲを少しやりました。
まぁスクショだけ見て気になったヤツだけだけどね。
けっこう秀作揃いでよろしいですね。

No02_ウサギとカメAvenged
うおっ!!こ、これは!!
さすが下東さんです。作り方が完全に確立されてますね。
独自のものを創り上げてそれを発展させるとは・・・
いやぁ、見事です!!
まさかこんな展開になるとは・・・予想ガイです。
カメさんの肉体美に惚れた(ぉ

No03_ドロモン!
てぇか・・・ポ○モンじゃん!!
作者も自分で言ってるけど、ずいぶんあからさまなネタゲーってヤツですね。
『なんじゃただのフラッシュと効果音か』ワラた

No15_ゆきんこレギオン
レギオン・・・『軍団』ですか。まぁ意味は間違ってなさそうです。
雪合戦ネタは私も作ろうと思っていましたが、これはナイスな出来栄えですね。
ぶっちゃけストーリーを観るかは任意でいいかもしれませんね。
でもピクチャーでの表現が非常に上手いです。
作り方が若いですから、鍛えれば化けそうな印象を受けました。
良いゲームです。

No17_魔王の最期
エンディングを探す分岐系のゲーム。
ムダを一切省き、主要面のみをプレイできるように簡潔にされているのが非常に好印象です。
BGMの選曲センスが好みです。
何度もプレイして聴き過ぎても飽きない曲。考えてますねぇ。
面白かったです。
つーか『墳死』ってなんだ?

No18_Vectorrow
またまた下東さん。やってくれました。
・・・
あれっ?グラビティーマン?
OH!雑記で影響を受けたゲームの中にやっぱ『ロックマン』がありましたね。
うん、グラビティーマンになった気分を味わえましたよ。
これもなかなか良ゲーです。
てぇか、ゴロー-L&H-からインスパイアされたってマジですか?!


No23_金魚すくい野郎
フォウルさん、そのストーリーの作り方に惚れますよ。
いやー、良い意味でのバカらしさがたまらないですね。
ゲーム性としてはまぁよくある感じです・・・
そういや、おさかなちゃんさんが昔金魚すくいのゲームを作ってたよな。

No25_New Super Gario Bros
マリオですね。うん、マリオです。
見事に再現されてる・・・ってくらいかな?

No30_超戟的侍伝
暴力的な表現が・・・って表示されてたけど気になってプレイしてみた・・・
・・・
やべぇ!!惚れた!!
こういうテンポと引き込まれる表現法が凄い好き!!
ロックな曲がカッコ良過ぎ・・・
あーやばいよ、メッチャ良いよこれ。
でも、ゲームじゃない気がする。見てるだけだし・・・
でも個人的には続きを作って欲しいな。
シリーズ化求む!!



そういや、-L&H-のVer,1,50完成しました。
既にVectorに登録メールを送ったので近いうちに公開できると思います。
追加要素は短いですがやり応えはあると思いますよ。
修正パッチも公開しますので皆さん楽しみにしていてください!!




10・22   ぐあっはっはっは(狂


ゴローL&HのVector登録が完了しました!!
よって・・・
GO!GO!ゴロー!!-L&H-』のVer,1,50公開です!!

コンパク版からプレイしてくれてる人のために修正パッチも公開です!!
クリアしているなら即追加要素で遊べます!!
ご堪能あれ♪

・・・
公開して30分くらいでクリア報告が来るかも・・・

・・・

・・・まぁいいか


第15回3分ゲーの結果が出ましたね。
優勝『ウサギとカメAvenged』

うぉぉぉ!!下東ぃ!したひがしぃ!!sitahigasi!!!

2度目の優勝おめでとうございます!!

流石としか言いようがないですね。文句なしの出来でしたからね。
次優勝したら殿堂入りとか作りたくなりますよ。

つーか↓ 下東さんですよね?

拍手返信
>ゴローL&Hがなければ音楽に3104式さんのmidiを選べてなかったと思います。
>case4の殺伐さとか、ボス登場前のデモとかもL&Hの影響です。
>後 暗殺遊戯さんのマップチップとかもゴローで使われてるのを見て初めて知りました。

おー、そうでしたか。
やっぱ良い素材とか見つけるには他の人のを見てみるのが一番かもしれませんね。
ボス登場の演出に関しては、私も他の影響です。
ぶっちゃけると『ロックマン]』シリーズからでした。やっぱあるだけで話やキャラに重みが出る気がしますね。
返信ありがとうございます。


他の人から刺激されて作りたくなること。
私もありましたよ。それも去年。

去年、山田殺男さん作の『オトイラ』をプレイした時、凄いショックを受けましてね。
こういう涼しげでシックな雰囲気だけを楽しむゲームっていうのに心惹かれてしまいまして、自分もこういうのを作りたいと思うようになりました。

それで作ったのが『シンソウソウ』です。

『オトイラ』は『雰囲気』っていうのは、こういうものなんだな・・・と考えさせられる
良作でしょう。いやー、他の人の作品は勉強になります。
まいったまいった




そういやゴローL&H、まだまだ大きな動きがありそうです。
追って報告します。





10・24   あ・・・

ごめん、マジごめん。
新機能追加とか言っておいて、それのバグを見つけてしまった。
『MyMusic機能』を使用したとき、時々、初めの100体倒すまでBGMが流れないというバグがありました。
修正版を即公開します。

いや、ホント焦りすぎだね。最近。

やれやれだ・・・


拍手返信

>非常におひさしぶりです(汗)
>ゴローL&Hプレイしました。爽快感が半端じゃなくスゴイです!
>これぞ、ごごごRASH様って感じのゲームでした。
>以後もご活躍をお祈りいたします。素晴らしいゲームをThanksです。 (byナルミ)

どうもお久です、ナルミさん。
ゴローL&Hをプレイしていただき感謝致します!!
爽快感がハンパじゃないと!!嬉しいこと言ってくれますねぇ・・・
そう感じてもらえるのが一番嬉しいです!!
ご感想、ありがとうございます!!マジでThanksです!!




10・30   ビッグウェイ部

来ます・・・

でっかい波が・・・

嬉しいことに近日中に・・・

それも3つも。

まず今週の土曜日に1つ。

そして来週の水曜日に1つ。

そして、つかさ様のツクールラジオのツクールクリエイターズが!!


いやぁ、宣伝ラッシュです。
私はほとんど何もしてないのに、かなり沢山取り上げてくださっているので非常に助かっています。マジで多謝です。

土曜日が待ちどうしすぎて仕事に身が入らねー!!


次回のツクールラジオでこのHPを紹介してくださるらしいのですが・・・
大丈夫かな?

いや、ホント。ここ大したモン置いてねーし。
私に対しての質問が来るかどうかも危ういし。
真面目に答えれるかも危ういし(ぉ

まぁテキトーな質問で構いませんよ。好きな食べ物は?とか、身長は?とかね。
うん、リスナーの皆様、よかったら質問をDouble Periodまでお送りください。



BBSより
>投稿者 BATTLE

>始めのステージで敵が2匹足りないので先に進めません

え、ケース1のエリア1の事ですか?
そりゃ始めてのバグですね。
んじゃ対処策
@隅々まで探す
A見つからなかったらステージを初めからプレイする
くらいだと思います。
確認したことないケースなので詳しくは言えませんが、ゲームを再起動かけてプレイしてみることをオススメします。
こちらでも調査してみることにしますので、何か変化がありましたらご報告ください。
ご迷惑をおかけします。





11・3   久々のVectorレビューじゃあ

BBSの投稿者 BATTLE様

そして同じバグに苦しんでいた皆様に朗報です。
ようやく修正パッチを更新いたしました!!

真に申し訳ないです。
敵が少なくなるというバグは私の本体では確認できなかったため、
同じ症状を見つけるまで時間がかかってしまいました。
オレンジボーイの方で確認できたのが運の救いとでもいいましょうか。
原因は一切不明でしたが、作製したパッチを当てたらバグがなくなったため、
そのままの修正版を公開したいと思います。

BATTLE様、マジですみません。
バグ報告感謝いたします。
これからもゴローを楽しくプレイしていただければ幸いです。



Vectorレビューきましたね。
これが前回お話してたビッグウェイ部その1です。
嬉しくてしょうがないですね。
今回はちゃんとケース4についても触れてあるし、Vector様様って感じです。

次の波は来週の水曜日。
これも楽しみです。





11・7   きたぁぁぁぁぁ!!

ゴローLHが本日、ファミ通.com 無料ゲームに収録されました!!
ビッグウェイ部その2キタァァァァ!!

つーかヤバイです。
順調すぎです。
おかしいです。
同期の金賞作品より取り上げられてます。
もしかしたら私明日事故で死ぬかもです。
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!


拍手返信
>ベクターレビューおめでとうございます
>べ、べつにアンタの作品がレビューされて自分も嬉しいわけじゃないんだからねっ!

ツンデレキター!!
お祝いの言葉ありがt・・・おっと、
べ、べつにアンタに祝われたことなんて何とも思っちゃいないんだからねっ!

BBSより
ほくとうのさる値引き中
>ごごごRASHさんの作品は明るくて
>ツクールの機能を惜しみなく使われているので
>遊んでいて楽しいし驚きだし
>非常に製作意欲を駆り立てられます。
>多分ごごごさんが頑張られただけ
>プレイヤーの皆さんが幸せになっていると思います。
>これからも頑張ってください。(^^)
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
さ、さるさんじゃないですか!!
さるさんがゴローをプレイしてくれてたんですか!!
ナニィィィィ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!
感激です!!マジで感激です!!
さるさんに楽しいなんて言って貰えるなんて非常に嬉しいです!!
プレイヤーの皆さんが幸せに・・・いやぁ、本当にそうだといいな・・・うん
さるさん書き込みマジで感謝いたします!!
私もさるさんの1ファンとして『リベゴーV』の完成を心待ちにしています。


いやぁ、この書き込み見たとき泣きそうになりましたね。
まさか、あのさる様が私のゲームをプレイしてくださっているとは・・・
頑張って作ってみるもんですな。
(゚д゚)

あ、そういや『トライガンマキシマム』の新巻今週末に発売だった気がする。
すげー楽しみ





11・12   アッーー!!

・・・

・・・

ぬぁぁぁ!!バグが多いよぉぉぉ!!

∩(´・ω・`)つ―*'``*:.。. .。.:*・゜゚・* もうどうにでもな〜れ

あぁ・・・ほんと申し訳ない

ってことで修正パッチVer,1,53です。

敵が足りなくなるバグ。
コモンイベントにて起こる特有のバグだったようです。たぶん・・・

コモンイベントは、イベント処理中にスイッチを切った時はちゃんと中断されますが、次にスイッチ入れた時、前回のイベントの途中から開始されることがあります。

それによって敵の数がおかしくなったようです。たぶん・・・
つーかプレイヤーの方には全く関係のないお話・・・

いや、作る側の私にとっても予期せぬバグですよ。
スイッチ切ったらちゃんとイベント処理を終了しておけよ、ツクール!!
('A`)


BBS
よよよ・・・
>はじめまして。
>ごごごRASHさんの作品を初めて遊ばせていただきましたが、
>大変面白かったです。これからも頑張って下さい。
>ところで、敵が足りなくなるバグですが、修正パッチを
>上書きしても直りません。フリーバトルのエンドレスモードを
>遊んだ後足りなくなるようです。
>修正お願いします。

よよよ・・・様、サンクスです!!
ゴローで初めて我が作品に触れていただけましたか。感謝です。
まぁ時間がありましたら『アリ3』もどうぞ。一応過去の代表作ですぜ。
修正パッチについての書き込み感謝です。
詳しく書いてくださったおかげで作業が大分ラクでした。
これでなんとかバグが無くなると思いますが、また何かありましたらご連絡ください。

拍手返信
>ウサギとカメAvenged優勝記念絵本当にありがとうございました。
>自分のゲームの絵、直接もらうなんて初めてでしたので本当に嬉しかったです><
>それにしても自分は絵ごころなしなので絵を描ける方はかなり尊敬したします。
>オレンジボーイ様には感謝の気持ちが尽きません。
>後数々なるビッグウェイ部羨ましすぎます><
>半分分けてください。

どうもです、下東さん。
いやぁここまで喜んでもらえて私もオレンジも非常に嬉しいです。
オレンジなんか一人でニタニタウへヘ喜んでましたよ。
ビッグウェイ部、これもかなりいろんな人に感謝ですね。
まさかこんなにとり上げてくださるとは思ってませんでしたから、予想ガイの嬉しさでしたね。
ファミ通なんてほんと予想の範疇外でしたから、誰か裏で操作してんじゃね?とか思っちゃいましたよ。
まぁもしかしたらエンターブレインが、明らかな審査ミスだったことに対しての侘びとしてゴローを収録してくれたのかな?なんて捉えてます。
ビッグウェイ部半分?どうぞどうぞ、粗茶ですが↓
( ゚Д゚)⊃旦 オチャドゾ

( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
          ↑私

追加
BBS
>exeを開こうとすると『システム ファイル2Cが開けません』と出てきます。
>どうすれば良いですか?
えーとですね、ググってみたところ原因として考えられるのは、
RTPが壊れていることらしいですね。
「システムファイル2C」ってのがSystemファイルの中にあるはずですが、その表示が出るということは、ファイル自体がRTPの中に入っていないようです。
2003RTPを再ダウンロード&再インストールをオススメします。
それでなんとか動くと思いますよ。

つーか、そうじゃなかったら私じゃ打つ手が無いっす





11・25   ゴーゴーボンバーイェー

新作作ってみた。
『シンソウソウ』と似たタイプのやつ。

Vectorに登録メール送ったんで近いうちに公開できると思います。

んー、何かあったかな。

まぁゲーム性としては『シンソウソウ』よかシンプルだと思いますね。
とっつきやすさで言えば我がゲームの中で1番かもです。
コレこそ完全な『万人向け』ゲー。
プレイ時間も1分ほどなので完全に『気分転換』ゲー。

えーとあとは・・・

あー、BGMが非常に良いです。
MP3をお借りしまして、容量が非常に重くなりましたが、その分良質な雰囲気を作ることが出来たと思います。
すげー良い曲が沢山あるのでオススメですぜ。
MusMus様へ




11・29   ロイヤルストレェトフラッシュ!?

『mixture-ミクスチャー-』公開!!
登録されたんで即発表じゃい。

ほんとぶっちゃけ息抜きゲーです。
スコアは9999がMAXですから、意外と早くやることなくなりそう。
でも私のハイスコアは9300・・・

9999できたら凄いでしょうね。
BGMをお借りしたMusMus様。
良い感じのジャズを公開してらっしゃるので今回もまた宣伝してみる。
是非行ってみるがよろし↓
MusMus様へ


拍手返信
>ツクシィには参加しないんですか?
日向夏樹さんのコミュニティーですね。
参加してみたいのは山々ですが、今みたいにすぐに消えれるスタイルを保ちたいのでこれ以上自分の守備範囲を広げたくないってのが本音です。
でもどうなってるかはスゲー気になる。見に行ってみたいですね。
つーか招待されないといけないはずだよな・・・





12・6   今聴いている曲・・・まるでくにおくん(何

←私の部屋から撮った景色

朝起きたら窓の外がこんなになってた。
雪国恐るべし


いやー、ツクールラジオが公開されてから即何か書こうかと思いましたが・・・

リアルで『不幸』がありましてね・・・

テンションが上がるわけも無く・・・

今も沈みに沈んでます。_| ̄|○ il||li

今年に入ってから身近な人の『不幸』が3件目ですから流石に凹みますわ・・・




ツクールラジオ
今回はこのくれいじぃ缶をとり上げてくださっているので聞いてない方は聞いてミソ。

つーか、まずつかさ様&シン様に感謝。
レビュー、凄く良かったです。
なんか面白そうなゲームに聞こえるのが、耳から入る言葉のマジック。

質問コーナー。つーか私かなり文章可笑しい気がする。
国語力の無さにマジで凹む('A`)

投稿された質問でツクールに関係の無い質問が来たらしいけど、一体どんな質問だったんだろう?・・・

私のコメント・・・
恥ずい。
聴いてて腹立つから自分で嫌になる('A`)
あぁでもパクって良し宣言はマジですよ。素材はダメですけどね。


青汁ポージョン。面白すぎる!!
お二人には悪いけど、面白すぎる!!
リアクションが素晴らしかったぜ!!

んで携帯に入れて、外でも聞いて楽しんでます♪




12・18   今更ながら

最近我がゲームを全部ふりーむに登録しました。
おかげでかなりDLされているようです。
んで1番DLされているのは・・・

なぜか『アリウォーズ3』です (゚д゚)

・・・
公開から2年経ってんだけどな・・・

やっぱ私は『アリの人』から脱せないのかしら・・・

つーかなんで今までふりーむに登録してなかったんだろう (゚д゚)


『mixture-ミクスチャー-』

この作品は10日で造りました。
作製期間で言えば『シンソウソウ』とおんなじです。
まぁタイプが同じですから掛かる時間が同じなのは納得でしょうが。

実は作製6日目でこの作品はエターなってます (゚Д゚ )アラヤダ!!
演出作ったのはいいが納得行くのが作れず、ヽ(`Д´#)ノ ムキー!! となってエターを決意しました。

しかし次の日、別のPCで動作を確認したところ、別にいいんじゃない?という結論に至り、作製を続行することに致しました。
んで完成し現在に至ります。

皆さんもエターなる事を経験してると思いますが、別の角度から見ることでその作品に対する印象を別物にする事ができるかもしれませんね。

話 完


 ←SPASH美味いよ






12・29   最近あったこと



@先週2年半ぶりにいくぽんさんに会った。
引っ越してから連絡取る機会も無かったから会話するのも久々。
相変わらずな、いくぽん節で楽しかったどす。
そのうち時間とって鹿児島に遊びに行きたいものです。

A年末年始は疲れるぜ
えぇ、そうです。仕事です。忙しいです。やってられないくらいに疲れます。
ヽ(`Д´)ノウワァァァン
な感じです。

B新しいPCを購入
ツクールラジオでも言ったとおり私の使用しているPCは超低スペックだったのでそろそろ限界だと思い、思い切って購入しました。
昨日は買うなんて思ってもいなかったのに、今日の朝いきなり買うことを決意。
んで銀行で金下ろして即日購入。

・・・

思い切りが良過ぎかもだ。

でも最新型じゃないってのがミソ。




リフレッシュパソコンってヤツです。いわゆる中古。
まぁでも・・・

前PC
PentiumU300
メモリ 128MB+64MB
HDD 6GB
後細かくは忘れた


CeleronM
メモリ 512MB
HDD 80GB


十分すぎる成長ですわ。えぇ

私の使用範囲では十分なスペック。

今までよくこんな低スペックでツクールやってたもんです。
我ながら感心しますわ、全く




←前へ 次へ→