ダッシュの作り方(2度押しダッシュ編)
アクションでも敏捷な動作を求められるときに使うと便利なキー2度押しによるダッシュです。
簡単に言うとロックマンXのようなダッシュ機能です。
ツクール2003のオプション、「キーが押される長さを受け取る」を使用すると楽ですが、
今回はツクール2000、2003どちらでも作れるやり方で行きたいと思います。
必要なものは
コモンイベント 2ページ
スイッチは2つ
変数は2つです。
スイッチ0001:ダッシュ許可
スイッチ0002:押されるまでの時間
変数0001:ダッシュキー
変数0002:ダッシュキー2
↑前回と全くおなじ
初期の画面
左上のイベント・・・開始条件 自動的に始まる
内容・・・メニュー画面禁止
スイッチ0001:ダッシュ許可 をON
イベント一時消去
↑のイベントはスイッチ0001:ダッシュ許可 をONにするためだけのイベントです。
他のイベントに組み込んでもOKです。
コモンイベント 画像クリックで巨大化
★★★コモンイベント1 ダッシュ機能★★★
開始条件 定期的に並列処理をする スイッチ0001:ダッシュ許可 ON
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◆キー入力の処理:【0001:ダッシュキー】
◆スイッチの操作【0002:押されるまでの時間】をONにする
↓下にダッシュするイベント↓
◆条件分岐:変数【0001:ダッシュキー】が1
◆条件分岐:変数【0002:ダッシュキー2】が1
◆条件分岐:スイッチの操作【0002:押されるまでの時間】がON
◆変数の操作:【ダッシュキー2】代入、0
◆キャラクターの動作指定:主人公、移動速度アップ×2、下に移動×4、移動速度ダウン×2
↑移動速度のアップと歩数は各自のお好みでどうぞ
◆ウェイト0,3
◆イベント処理の中断
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
↓左にダッシュするイベント↓
◆条件分岐:変数【0001:ダッシュキー】が2
◆条件分岐:変数【0002:ダッシュキー2】が2
◆条件分岐:スイッチの操作【0002:押されるまでの時間】がON
◆変数の操作:【ダッシュキー2】代入、0
◆キャラクターの動作指定:主人公、移動速度アップ×2、左に移動×4、移動速度ダウン×2
↑移動速度のアップと歩数は各自のお好みでどうぞ
◆ウェイト0,3
◆イベント処理の中断
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
↓右にダッシュするイベント↓
◆条件分岐:変数【0001:ダッシュキー】が3
◆条件分岐:変数【0002:ダッシュキー2】が3
◆条件分岐:スイッチの操作【0002:押されるまでの時間】がON
◆変数の操作:【ダッシュキー2】代入、0
◆キャラクターの動作指定:主人公、移動速度アップ×2、右に移動×4、移動速度ダウン×2
↑移動速度のアップと歩数は各自のお好みでどうぞ
◆ウェイト0,3
◆イベント処理の中断
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
↓上にダッシュするイベント↓
◆条件分岐:変数【0001:ダッシュキー】が4
◆条件分岐:変数【0002:ダッシュキー2】が4
◆条件分岐:スイッチの操作【0002:押されるまでの時間】がON
◆変数の操作:【ダッシュキー2】代入、0
◆キャラクターの動作指定:主人公、移動速度アップ×2、上に移動×4、移動速度ダウン×2
↑移動速度のアップと歩数は各自のお好みでどうぞ
◆ウェイト0,3
◆イベント処理の中断
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
◆変数の操作:【ダッシュキー2】代入、変数【0001】の値
◆
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入力を許可するのは全方向。
★★★コモンイベント2 押されるまでの時間★★★
開始条件 定期的に並列処理をする スイッチ0002:押されるまでの時間 ON
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◆ウェイト0,3
◆スイッチの操作【0002:押されるまでの時間】をOFFにする
◆
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ここのウェイトはキー入力2回目が許可される範囲を示しています。
つまり1回目のキーが押されてから0,3秒以内にもう一度キーを押すとダッシュするといった仕組みになっています。
ここは各自の好みで調整しましょう。
追加要素として、
ダッシュしたときの効果音を入れる
歩行グラフィックをダッシュしている姿に変える
ダッシュしたときの砂煙を戦闘アニメで表示する
といったこともできるでしょう。
以上です。
今回のイベントは作成中の新作にも導入しています。
ですので、よりスピーディーな戦闘が楽しめるでしょう。
スピーディーなアクションを作りたい人にはこのイベントはオススメです。
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